淡々と資産状況を公開するだけです【レバナス塩漬け】

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です!

今週も、底辺の社畜の塩漬け中のiFreeレバナスの資産状況と、基準価額の推移、そして推移の要因について振り返っていきたいと思います。

今回も、アンチレバナス民のメシウマな内容になったのでしょうか?

同じ基準価額のレバナス民同士で傷を舐め合う結果となってしまったのでしょうか?

2022年8月のレバナス

さっそく、先週のレバナスの値動きを振り返ってみましょう。

基準価額前日比騰落率
2022.7.2522,549円-796円-3.41%
2022.7.2622,297円-252円-1.12%
2022.7.2721,422円-875円-3.92%
2022.7.2823,204円1782円8.32%
2022.7.2923,634円430円1.85%
2022.8.124,489円855円3.62%
2022.8.224,454円-35円-0.14%
2022.8.324,308円-146円-0.60%
2022.8.425,625円1317円5.42%
2022.8.525,837円212円0.83%
2022.8.825,446円-391円-1.51%
2022.8.925,270円-176円-0.69%
2022.8.1024,687円-583円-2.31%
2022.8.1225,730円1,043円4.22%
2022.8.1526,757円1,027円3.99%
2022.8.1627,161円404円1.51%
2022.8.1727,068円-93円-0.34%
2022.8.1826,409円-659円-2.43%
2022.8.1926,527円118円0.45%
2022.8.2225,514円-1,013円-3.82%
2022.8.2324,128円-1,386円-5.43%
2022.8.2424,078円-50円-0.21%
2022.8.2524,201円123円0.51%
2022.8.2625,047円846円3.50%
iFreeレバナスの基準価額の推移

直感的に値動きを把握するために、直近一ヶ月のNASDAQ100指数のチャートを見てみましょう。先週と比較すると分かりやすいので、並べて掲載します。

Googleファイナンスより
Googleファイナンスより
奥さま
奥さま

赤いチャート』は気持ちいいけど、なんか下山て感じのチャートになってきたね。

社畜
社畜

うん。

来週は『緑チャート』に戻りそうだよ。

願望だけど。

2022年8月第四週のNASDAQ100指数の値動きの要因は?

先週は、週明けから大きく下落してスタートしました。

これは、米国時間8月19日のNASDAQの値動きによるものです。

ブルームバーグによると、『米金融当局者が利上げへの積極姿勢を相次いで示したことから、投資家は慎重姿勢に転じた』ことが要因だと報じています。

奥さま
奥さま

米金融当局者って誰?

どんな発言があったの?

社畜
社畜

FRBの理事または議長のことだと思うけど、誰のどんな発言なのか分かりませんでした。

奥さま
奥さま

いつものやつか。

社畜
社畜

うん。こじつけ。

8月17日に公開された8月FOMC議事要旨でも、大幅な利上げについては意見が割れていたみたいだからね。

個人的には、ここ数週間上がり続けてたから、利確なりの調整があったんだと思います。

さらに、米国時間8月22日(レバナス時間8月23日)。この日もNASDAQは大きく下落しました。

ブルームバーグによると、今週末8月25日から開催される『ジャクソンホール会合(カンザスシティー連銀主催の年次シンポジウム)での米金融当局者のタカ派的な発言に備える動きとなった』と報じています。

また、『ここ最近の上昇で株式相場の時価総額は7兆ドル押し上げられていた』とし、最近の急激な上昇に対する調整の意味合いもあったと分析しています。

社畜
社畜

わかりやすく説明すると、9月の利上げ幅は大きくなる可能性が高いから値下がりしました。

でも、最近は上がりすぎてたからその調整かもしれないです、ということです。

奥さま
奥さま

どっちつかずだね。

これから上がっても、下がっても、どちらでもいける解説。

社畜
社畜

米10年債利回りが3%を超えた事を考えると、これからは下がりそうだよ。

そして、8月25日から『ジャクソンホール会合』が開催され、8月26日にFRBパウエル議長の講演が行われましたが、レバナス時間では、週明けの8月29日の値動きになりますので、続きは来週とさせていただきます。

社畜
社畜

結果だけ見ると、大変なことになりました。

どんどん増えるレバナスの資産状況(含み損だけど)

それでは、恒例の社畜が保有するレバナスの資産状況を公開します。

2022年8月26日の資産状況はこのようになっています。

投資額2,400,002円に対し、

評価額1,743,241円となり、

-656,761円(-27.36%)と、含み損が大きく伸びてしまいました。

奥さま
奥さま

週の頭に大きく下げたからね。週末は少し回復したけど、こんなもんじゃない。

そのうち含み益になるでしょ。

社畜
社畜

残念ながら、奥さまの予想は外れそうだよ。

奥さま
奥さま

週末にパウエルがなんか言ったんだったね。

わたしは、年末にかけて上がって行く気がするけどね。

社畜
社畜

市場が総悲観になってないから、わたしはまだまだ下がると予想します。

奥さま
奥さま

それは予想じゃなくて願望と言うのだよ。

社畜
社畜

というわけで、今週もアンチレバナス民のメシウマ結果発表でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました