【石垣島】嘉とそば【八重山そば】こ、この麺は!?

石垣島

2021年4月、引っ越しの手伝いに来てくれていた奥様とランチして来ました。

社畜
社畜

ありがとう!

ほんとに助かりました。

観光を兼ねて、レンタカーで石垣島を一周していると、何台ものレンタカーが横道に吸い込まれていきます。

あまりにも気になったので、川平湾に行ったあと折り返して、ここで食事をする事にしました。

訪ねたお店は『八重山 嘉とそば』さんです。

八重山 嘉とそば

嘉とそばさんの情報です。

八重山 嘉とそば

所在地 石垣市川平1216-602

営業時間 11:30〜15:00

定休日 水曜日

電話 0980-88-2329

ゴールデンウィークなどの大型連休は、店休日が変わるようなので、事前に電話確認しておくとよいでしょう。

場所は?

所在地は、石垣島の北部です。石垣港離島ターミナルから約20km。車で約30分の距離です。

周辺の地図はこんな感じです。

79号線からの入り口は、こんな感じです。

79号線を、西から来たときの案内板。

案内板は出ていますが、見落としそうになります。ナビを設定しておくことをおすすめします。

社畜
社畜

他の車が入って行かなかったら、存在に気付かなかったと思います。

駐車場と店内

案内板の所から入って20mほど進むと、右手に看板が見えます。

嘉とそばの看板。海が見えます。

この看板を右に曲がると、店内入り口です。駐車場は、奥に隣接しています。10台くらい駐車できそうです。

社畜
社畜

駐車場の写真を撮り忘れました。

このとき時間は13:00頃です。12:00よりピークアウトしているはずなのに、店内に入ると2組待ちの状態でした。かなりの人気店のようです。

店内の様子。きちんと除菌などの対策がされています。

待つこと20分くらいで席に案内されました。待っている時間も、海を眺めているとあっと言う間です。

店内は、4人掛?のテラス席が3つと、お座敷にテーブルが2つ見えます。

席はテラス席がおすすめです。とにかくオーシャンビューが最高です。ただし、席が空いた順に案内されるので、すいている時でないと席は選べません。

写真奥の緑のひさしの建物がキッチンスペースです。黙々と調理されています。

さらに、社畜の後にも続々とお客が増えていきます。欧米系の外国人家族も並んでいました。

メニュー

嘉とそばのメニュー表です。

そばのメニュー。
サイドメニュー。

社畜は、『ソーキそばセット』を、奥様は、『八重山そばセット』を注文しました。

セットは+250円で、その日のご飯とおかずがつく、と書いてあります。

混んでいたからでしょうか、提供されるまで15分程度かかったと思います。

お冷とお茶はセルフです。海を眺めながら、のんびりと待ちます。

実食

到着した料理がこちらです。

八重山そばセット。
ソーキそばセット。

八重山そばは、八重山かまぼこ(さつま揚げみたいなもの)と、豚肉の細切りが4片くらいずつ乗っていました。

ソーキそばは、麺が隠れるほど大きなソーキが3切れ乗っていました。

セットのご飯は、ごぼう、人参などが入った五目炊き込みご飯?でした。

セットのおかずは、昆布と油揚げの煮物、冷奴、漬物でした。

テーブルには、コーレーグースとヒバーチが置いてあります。

まずは、そばのスープからいただきます。

奥さま
奥さま

いただきます♪

社畜
社畜

いただきます♪

まろやかな塩味スープと書かれていましたが、かつお出汁の味で、塩っぽくはありません。ゴクゴク飲めます。

次に、ソーキです。トロットロに煮込まれていて、箸で持つと壊れそうです。味も染みていて、豚肉の脂の甘みが感じられます。

八重山そばとの価格差は200円です。断然ソーキそばがおすすめです。

奥さま
奥さま

わたしも、海老かソーキにすればよかった。

そして、麺をすすります。ズズッ…。

奥さま
奥さま

こっ…

社畜
社畜

…これは!?

衝撃が走ります。

思わず目を見合わせてしまいました。なんと、なんと、麺が…。

社畜
社畜

…中華麺だね。

奥さま
奥さま

うん。黄色いしね。

沖縄そばではなく中華麺だったのです!

中華麺は、沖縄そばに比べてのど越しがいいので、ここのスープには合っている気もします。

沖縄そばを食べたかった人には、ちょっとガッカリかもしれません。

コーレーグースで味変を楽しみながら完食です。

社畜
社畜

ごちそうさまでした。

奥さま
奥さま

ごちそうさまでした。

キレイな海を眺めながら、のんびりと食事ができるのはとても贅沢な時間だなと感じました。

後で調べて知ったのですが、ヒバーチとは甘い香りの島胡椒で、八重山を代表するスパイスのようです。

次回は、ぜひ使ってみようと思います。

海老そばは、石垣島で養殖された車海老が使われているようです。しかも、『沖縄県車海老漁業協同組合』によると、沖縄県は、車海老の全国一の生産高を誇るようです。

こちらも、次回は、ぜひ食べてみたいと思います。

奥さま
奥さま

車海老がトッピングされた味噌ラーメンだな。

社畜
社畜

中華麺だからね。

勝手に評価

この記事では、『八重山 嘉とそば』さんを紹介しました。

勝手に評価します。

勝手に評価

スープ ★★★☆☆

麺 ★☆☆☆☆

ソーキ ★★★★★

ロケーション ★★★★★

価格 ★★★☆☆

また来たい ★★★★☆

【総評】あの麺は反則。八重山そば以外は満足できると思う。オーシャンビューで贅沢な気分を満喫できる。ヒバーチと海老そばを食べに、もう一回行きたい。

社畜
社畜

みなさまの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました