石垣島のフリー公衆Wi-Fi【節約】

石垣島

石垣島に旅行や移住を考えている人は、石垣島のフリー公衆Wi-Fiの状況はとても気になると思います。特に、この記事を読むような、事前にネットで調べて準備をしっかりとする人ならなおさらでしょう。

現地での調べもので、GIGAが不足して追加購入』という事にならないように、フリー公衆Wi-Fiの場所を事前にしっかり確認しておいて下さい。

この記事では、石垣島のフリー公衆Wi-Fi拠点と実際の通信速度について調べ、通信費を節約できるかを検証しました。

記事を参考に、通信費を節約して、旅行での食事やアクティビティに予算を使いましょう。きっと旅行が充実するはずです!

石垣島の公衆Wi-Fi拠点

2021年4月現在、石垣島の公衆Wi-Fi拠点は、大きく分けて5つあるようです。

石垣島の公衆Wi-Fi拠点
  1. 南(ぱい)ぬ島 石垣空港
  2. 石垣市中央運動公園
  3. 石垣市街地
  4. 新港クルーズ岸壁
  5. 川平湾周辺

そのうち、3.石垣市街地では6ヶ所も使えるようです。

3.石垣市街地の公衆Wi-Fi拠点
  1. 730交差点周辺
  2. 石垣港離島ターミナル内
  3. バスターミナル周辺
  4. 石垣市役所周辺
  5. 新栄公園
  6. ユーグレナモール
奥さま
奥さま

こんなに沢山使える所があるんだね。

公式のチラシが、空港などに置いてあります。

このマンタのマークがあるところが、公衆Wi-Fiが使える目印です。

5.川平湾周辺は、遠くて回る事ができませんでした。そこ以外は、全て現地でWi-Fiの通信速度を計測してきました。

奥さま
奥さま

全部回ったの?

頑張ったね。

社畜
社畜

くじけそうな場所もあったけど、頑張ったよ。

それでは、各公衆Wi-Fiスポットの状況をご覧下さい。

各公衆Wi-Fi拠点の通信速度

それでは、各フリー公衆Wi-Fi拠点の通信速度を1から順番に見ていきましょう。

1.南(ぱい)ぬ島 石垣空港

まずは、石垣空港です。

空港内にはフードコートがあり、座って通信ができるようになっています。カウンター型の席には充電用のコンセントもあります。

2021年4月24日(土)10:00頃の通信速度です。

かなり遅かったので、念のためにもう一回計測しました。

結果は、あまり変わりませんが更に遅くなりました。平均すると、2Mbps弱といったところです。YouTubeの標準画質(240p)ならストレスなく見ることができます。高画質(720p以上)は厳しいです。

空港は、待ち時間があるたくさんの人がフリー公衆Wi-Fiを利用しています。ですから、どうしても通信速度は遅くなってしまいます。

それでも、WEB検索で旅行の目的地を調べたりする程度なら全く問題ありません。

2.石垣市中央運動公園

つぎは、石垣市中央運動公園です。

この公園は、千葉ロッテマリーンズのキャンプ地としても有名です。

歩行者用の正面?の入り口から公園に入ったところで通信速度を計測しようとしましたが、Wi-Fiにつながりません。

公園をぐるぐる回り、Wi-Fiにつながる所を見つけました。入れる所では、赤の斜線部分でしかWi-Fiに接続できませんでした。

2021年4月25日(日)14:00頃の通信速度です。

速度に問題はありませんが、接続状況に問題があります。野球のキャンプを見学に来た場合は、Wi-Fiは使えないと考えておいたほうが良さそうです。もしかしたら、球場の観客席ならつながるのかもしれませんが…。

3.石垣市街地

つぎは、観光では必ず寄るであろう石垣市街地です。

石垣市街地では、6ヶ所でフリー公衆Wi-Fiが使えます。順番に見ていきましょう。

1.730交差点周辺

石垣市のホットスポット『730 COURT』前です。

石垣島唯一のショッピングモールと言う事になっています。ファッションから食事、お土産まで全て揃っており、朝から一日中楽しめます。

2021年4月25日(日)15:00頃の通信速度です。

つながりやすさも、通信速度も申し分ありません。ランチをしながら次の目的地を高画質のYouTubeで探す事もできそうです。

2.石垣港離島ターミナル内

次は、石垣港離島ターミナル内です。

石垣港離島ターミナルは、竹富島や波照間島、西表島、小浜島への連絡船が出るターミナルです。石垣空港から離島への中継点になる、利用者がとても多い施設です。

今回、初めて見つけたマンタのマークです。これは、期待できますね。

2021年4月25日(日)15:00頃の通信速度です。

思いのほか遅かったので、念のためにもう一回計測しました。

結果は、ほとんど変わらず。少し遅くなりました。平均で2Mbps。WEB検索程度なら問題ありませんが、高画質動画は厳しいです。船の待ち時間があるので、もう少し速くなって欲しいところですね。つながりやすさは問題ありませんでした。

3.バスターミナル周辺

次は、バスターミナル周辺です。

一般的には、バスターミナルは重要な施設です。しかし石垣島では、バスターミナルの隣のバス停が石垣港離島ターミナルで、距離にして200〜300m位しかありません。ここから乗る機会は、あまり無いと思います。

2021年4月25日(日)15:30頃の通信速度です。

つながりやすさも、通信速度も全く問題ありませんでした。できれば、この通信速度を石垣島離島ターミナルで実現して欲しかったです。

4.石垣市役所周辺

次は、石垣市役所周辺です。

旅行で石垣島に来る人は、市役所を利用する事はほとんど無いと思います。しかし、平日昼間は駐車場待ちになるほど人があふれています。地元の人にとっては重要な公衆Wi-Fiスポットです。

2021年4月25日(日)15:45頃の通信速度です。

最高速度を叩き出しました。つながりやすさも完璧です。体感でもかなり速く感じました。YouTubeの高画質動画を再生してみましたがストレスフリーです。思わずスマホのアプリのアップデートをしてしまいましたが、約20個のアプリのアップデートが数分で終わりました。

念のために裏手に回ってみました。通信速度は、

正面ほどではないですが、充分速く、つながりやすさも問題なしでした。

5.新栄公園

次は、新栄公園です。

市役所の近くの公園です。気候がよい季節は、屋外でランチを食べると気持ちが良さそうな場所です。しかし、特に象徴的なものはなく、観光で訪れる必要はないと思います。

2021年4月25日(日)16:00頃の通信速度です。

通信速度は充分使える水準です。つながりやすさですが、東側はつながりやすいです。西側は不安定です。おそらくアンテナが東側にあるのでしょう。

どちらにしろ観光で訪れる事は少ないので、影響は小さいと思われます。

6.ユーグレナモール

次は、ユーグレナモールです。

ユーグレナモールは、日本最南端のアーケード商店街です。石垣市公設市場が入っており、観光スポットになっています。

ユーグレナモールの看板は北と南に2つ出ており、石垣市公設市場を挟むようくださいに2本の通りで構成されています。

ユーグレナモール 南側の通り
ユーグレナモール 北側の通り

残念ながら北側の通りは、公衆Wi-Fiに接続できませんでした。地図で言うと、赤枠で囲った南側の通りでは接続できました。

2021年4月25日(日)16:15頃の通信速度です。

残念ながら、全く使い物になりません。念のためにもう一回計測しました。

やはり、結果は変わらず。標準画質のYouTubeでもモタつきそうです。それほど人出はありませんでしたが、この遅さなので、賑わっているときはWEB検索すらストレスを感じそうです。

石垣市街地は、以上です。

4.新港クルーズ岸壁

最後は、新港クルーズ岸壁です。

ここに行くには、八島町から南ぬ浜町(新港地区)を結ぶ石垣港に架かる橋、サザンゲートブリッジを越える必要があります。

この坂を越えなければなりません。ちなみにサザンゲートブリッジは、石垣島トライアスロンのコースにもなっています。

最高点にはベンチがあり、景色が楽しめます。ただ、港なので見晴らしはあまり良くありません。海もそれ程きれいではありません。

サザンゲートブリッジを渡ると、公園があります。猫が気持ちよさそうにお昼寝していました。

気を取り直し、googleマップ様が示す、新港クルーズ岸壁を目指します。

関係者以外入れないようになっていました。

新港クルーズ岸壁は、2020年度春には供用開始予定だったようですが、遅れているのか止まっているのか分かりませんが、まだ完成していないようです。

公式のチラシの写真は何だったのでしょうか?

社畜
社畜

あの坂を越えたのは何のためだったんだろう…。

奥さま
奥さま

ネコのお昼寝が見れてよかったじゃない。

公衆Wi-Fiの利用方法

公式のチラシに記載された公衆Wi-Fiは、新港クルーズ岸壁以外はある程度使えることが分かりました。

次は、石垣島の公衆Wi-Fiの利用方法です。

こちらも、公式のチラシに記載されていますが、iPhoneとAndroidに分けて説明します。

iPhoneの場合
  1. 端末の「設定」をタップ
  2. 「Wi-Fi」をタップ
  3. 「ネットワークを選択」から「ishigaki-free-wifi」を選択
  4. ブラウザが起動するので、利用規約に同意する
Androidの場合
  1. 端末の「設定」をタップ
  2. 「無線とネットワーク」をタップ
  3. 「Wi-Fi」をオンにする
  4. 「ネットワークを選択」から「ishigaki-free-wifi」を選択
  5. ブラウザが起動するので利用規約に同意する

以上です。

奥さま
奥さま

超かんたんだね。

社畜
社畜

メールアドレスの登録やSNS認証が必要ないのは、利用のハードルが下がるよね。

他の公衆Wi-Fiでは、メールアドレスの登録やSNSでの認証などが必要なことが多いですが、石垣島では不要です。

とても簡単に利用できるので、利用しないのはもったいないですよ!

まとめ

この記事では、石垣島の公衆Wi-Fiを使って、通信費を節約できるかを調べてみました。

結果を一覧表にまとめました。

公衆Wi-Fiスポット通信速度接続状況
1 石垣空港2.3Mbpsつながりやすい
2 中央運動公園9.4Mbpsつながりにくい
3 石垣市街地
3.1 730交差点9.0Mbpsつながりやすい
3.2 離島ターミナル2.6Mbpsつながりやすい
3.3 バスターミナル8.1Mbpsつながりやすい
3.4 石垣市役所14.0Mbpsつながりやすい
3.5 新栄公園5.5Mbpsつながりやすい
3.6 ユーグレナモール1.2Mbpsつながりにくい
4 新港クルーズ岸壁計測不能計測不能
5 川平湾未確認未確認
※通信速度は最高値。※赤字は結果が悪かったもの

結論としては、高画質動画でなければ充分使えます。

利用方法も簡単で、面倒な登録や認証は不要です。

動画はホテルに戻って、ホテルのWi-Fiを使えばいくらでも楽しめます。

石垣島に旅行する人は、公衆Wi-Fiで賢く通信費を節約して、食事やアクティビティ、お土産ショッピングで楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました