底辺社畜のお小遣い帳【2024年3月】副業収入とmineo

経済的自由

ど〜も! 節約と投資で経済的自由を手にし、仕事を辞めたい底辺の社畜です。

収入を増やし、支出を切り詰め、余剰資金を投資に回すことを常に考えています。

収入を増やすことと投資はなかなか上手くいっていませんが、節約はかなり高いレベルに到達した自負があります。

ここでは、そんなわたしのお小遣い帳を公開しています。

少ないお小遣いをやりくりしている社畜の皆様の参考になれば幸いです。

社畜
社畜

ずいぶん遅くなってしまいましたが、2024年3月分です。

奥さま
奥さま

このルーズさが収入が伸びない原因なのではないでしょうか?

2024年3月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2024年3月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
副業収入565
小計30,565
【支出の部】
支出額7,813
小計
【合計】30,5657,813
【収支】22,752
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
395,800
【2024年 の
収支累計】
81,095
【総累計】1,144,238

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円、そして副業が565円でした。

副業は、不用品の売却や、せどりによる収入になります。まあ結局ヤフオクでの物販ですね。

社畜
社畜

2024年3月は全く駄目でしたね。

565円…。

スポットワークがしたいです。

奥さま
奥さま

会社にバレたら職を失うから止めとこうね。

565円は残念だけど。

SHEINやTemuの台頭で、中国から個人で購入するハードルが下がった為に、中国から個人輸入していたせどりは売れ行きが落ちたみたいです。在庫を抱えている人は大変でしょうね。

国内で完結するせどりは、利益が小さい反面、リスクも小さいという事が分かりました。とりあえずは、細々と続けていこうと思います。

社畜
社畜

個人輸入に手を出していなくて良かったです。

次は、支出について説明します。

大きな支出は、子どもの卒業式の交通費が1,800円。職場で転勤者が出ましたので、その送別品の負担額が1,600円でした。今回は送別会を逃げ切る事が出来たので、送別会の負担はありませんでした。あとは、県外に遊びに行ったときに職場に買ったお土産が1,918円でした。

社畜
社畜

3月は結構な支出になりました。

でも、振り返ってみて無駄な支出はなかったと思います。

奥さま
奥さま

お小遣い余ってる?

続いて通信費です。

携帯は、『mineo』のデータ専用プラン1GB880円(税込)にパケット放題プラス385円(税込)をつけて合計1,265円(税込)で使っています。※現在1Gのプランにはパケット放題プラスは付けられません。

電話番号は、基本料金0円のpovo2.0で管理しています。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。ここは注意ですね。

直近は、1月にトッピングを購入しましたので、次回は7月末ですね。

最安の更新トッピングを解説していますので、よかったら参考にしてください。

そして、3月の『mineo』の通信量です。こちらをご覧ください。

奥さま
奥さま

おおっ!47GB?

3月もまた派手に使ったね。

社畜
社畜

中速(最大1.5Mbps)で十分な人にとっては間違いなく『mineo』が最安です。

30GB以上使う人には、『mineo』×『povo2.0』こそが最強プランです。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

3月も、音声通話もSMSも使用ませんでした。というわけで通信料金の合計は1,265円でした。

あとは、投資です。

投資については、ひきつづきマネックス証券でレバナスを1,000円積み立てています。

これとは別に、マネックス証券で手数料の安い「auレバナス」を毎日100円つみたて設定しています。

投資信託の購入については、毎月いくら買っているのか分からないので、支出からは除外することにしました。

これからも少しずつ購入額を増やしていけたらいいなと考えています。

社畜
社畜

お金が貯まってきたので、投資を加速させないといけませんね。

奥さま
奥さま

貯金は実質マイナスだからね。

最近インフレが凄まじいし。

2024年3月の収支を振り返って

2024年3月の収支は、+22,752円となりました。

2024年の累計は、81,095円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、1,144,238円になりました。

社畜
社畜

4月から、auレバナスとは別に投資信託の毎日100円積立を始めました。

次回発表しますのでお楽しみに。

奥さま
奥さま

100円だと毎月2,000円くらい?

毎日1,000円でもいいんじゃない?

最後に、今後の展望です。

毎度同じで恐縮ですが、

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

支出を減らす

投資で増やす

これら3つの条件を、高いレベルで実行し続ける必要があります。

社畜
社畜

こうして改めて文字にすると、自分が出来ていることと出来ていないことが再確認できていいですね。

奥さま
奥さま

自己分析としては?

社畜
社畜

収入を増やすことと投資ができていないです。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

経済的自由と早期退職を目指している皆さん、頑張りましょう!

必ず達成できます!

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張るぞ!!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました