底辺社畜のお小遣い帳【2023年11月】日本通信 vs mineo

経済的自由

ど〜も! 今すぐに仕事を辞めて、本当の自由を取り戻したい底辺の社畜です。

前月に続き、米国株が絶好調で順調に資産が増えていっています。この状況が、あと7年続いてくれれば、8年後には早期退職が見えてくることでしょう。

レバナスは、今年1年で約100%のリターンを叩き出しました。たった1年で、約2倍です。そして、2倍の7乗で128倍!

8年目には、100万円のレバナスが1億2800万円になります。税金で20.315%が岸田首相に奪われても、なんと1億円以上残る計算です。

奥さま
奥さま

また、取らぬ狸の皮算用…。その計算だと、NASDAQの上位100社の時価総額が、7年後に1.5倍の7乗だから、17倍になってることになるでしょ。

そんなに上手くいくわけがない。

社畜
社畜

7年後に、NASDAQの上位100社の時価総額の合計が17倍か…。

なるほど。確かにあり得ないね。2〜3社ならあり得そうだけど、100社は無理だね。

投資は上手く行っていませんし、収入も増えるどころか減っていますが、節約は順調です。

そして、節約を捗らせているのが家計簿です。

2023年4月からは、お小遣い帳のような形で、わたし個人の収支を公開しています。

そのうち、まとまってきたら家計の収支も公開できたらいいなあ、と考えています。

では、スケールが小さいですが、底辺社畜のリアルなお小遣い事情をお見せします。

お小遣い制の、中年の皆さまの参考になれば幸いです。

2023年11月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年11月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
不用品売却0
小計30,000
【支出の部】
食費3,301
通信費1,265
投資1,000
その他2,376
小計7,942
【合計】30,0007,942
【収支】22,058
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
369,348
【総累計】1,036,691

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円です。

社畜
社畜

相変わらず、お昼ご飯を食べる時間がありません。

奥さま
奥さま

カロリーメイトとかでも、仕事しながら食べたほうがいいんじゃない?

痩せすぎて気持ち悪いよ。

社畜
社畜

経済的自由を手にしたら、少し太ろうかと思います。筋トレとかにも挑戦したいですね。

今月も、ヤフオクでの不用品売却は無しです。

しかし、奥さまが友人から貰った、コンビニの1番くじの景品を出品したり、株主優待券を出品したりして、徐々に副業を再開しました。

とにかく、売れなくても出品していきます。

わたしには必要ないものでも、それを必要としている人はいます。いるはずです。

相場より安く購入できる物を見つけたり、未使用品を貰ったりしたときは、わずかな利益であっても出品することが収入を増やすコツです。

社畜
社畜

他にも、少し仕入れをしましたので12月以降は、ちょっと収入アップを期待しています。

奥さま
奥さま

先月も言ったけど、仕入れにかかったお金を投資信託の購入に充てたほうが利益率が良かったりしない?

社畜
社畜

今年2023年のような相場であればそのとおりだけど、相場は毎年上がるとは限らないでしょ?

収入は、分散できるなら分散したほうがリスクが低いと考えています。

もちろん、リスクが低い分リターンも低くなりますが、稼ぐ才能がない人間は、コツコツと着実に資金を積み上げていくことも、戦略の一つと言えます。

実際に、不用品の販売で毎月5,000円程度稼げていたときは、今より精神的に余裕がありましたので、間違いありません。

次は、支出について説明します。

食費は、朝食で食べているトマト缶や、家族で私だけが食べるオートミールなどです。

この月は、普段購入するマックスバリュのトマト缶の値上げがありましたので、値上げの前にまとめ買いしました。

トマト缶28缶と、オートミール2袋で3,301円でした。

続いて通信費です。

携帯は、『mineo』のデータ専用プラン1GB880円(税込)にパケット放題プラス385円(税込)をつけて合計1,265円(税込)で使っています。

電話番号は、基本料金0円のpovo2.0で管理しています。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。ここは注意ですね。

次回の更新月は1月です。最安の更新トッピングが存続していることを祈るばかりです。

つづいて、11月の『mineo』の通信料をご覧ください。

奥さま
奥さま

おおっ!48GB?

派手に使ったね〜!

社畜
社畜

中速(最大1.5Mbps)で十分な人にとっては間違いなく『mineo』が最安です。

『mineo』×『povo2.0』こそが最強プランです。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

11月は、音声通話も、SMSも使用しなかったので、通信料金は計1,265円で済ませることができました。

社畜
社畜

ご存じの方も多いと思いますが、「日本通信」が「合理的30GBプラン」を打ち立ててきました。

月に30GB使えて、音声通話5分かけ放題か70分の音声通話がついて、なんと2,178円

「mineo」は、音声通話プラン1GBが1,298円、ポケット放題プラスが385円、音声通話10分かけ放題が550円、しめて2,233円です。

奥さま
奥さま

5分かけ放題で十分な人には魅力的だね。しかも30GBはドコモの高速通信なんでしょ?

デメリットは?

社畜
社畜

「mineo」に負けているのは、かけ放題が5分てこと。だけど、音声通話月70分を選択することで、このデメリットは回避できる場合もある。知り合いにはLINEで通話すれば、音声通話は70分も使わない場合がほとんどじゃない?

もう一つのデメリットは、30GB超過後は、実質データ通信ができない程度の低速になること。明示されていないけど128kbps以下らしい。これを回避するには、1GB220円支払わなければなりません。でも、これも月に30GB使わない人には、そもそもデメリットにすらならないよね。

奥さま
奥さま

「mineo」ピンチじゃない?

データ専用の1GB880円に、パケット放題プラスを復活させないと勝ち目がないかも。

社畜
社畜

契約者が「日本通信」にポコポコ移動したら、何か手を打つだろうね。でも、そもそも「日本通信」は、「ahamo」に対抗したプランのような気もするから、「mineo」からの流出は少ないかも。

それでも「mineo」にはもう少し頑張って欲しい、というのがユーザーの本音かな。

「mineo」さん、パケット放題プラスを3Mbpsにするとかはどうですかね?

次は、投資です。

これは、イオン銀行の預金の金利を上げるために、毎月1,000円レバナスを積み立ててます。

まもなく100万円貯まりそうですし、NASDAQも大分下がってきましたので、タイミングを見て、ある程度まとまった金額を投入したいと考えています。

社畜
社畜

なんか、イオン銀行の証券口座がマネックス証券に吸収されるみたいです。1月4日から。

奥さま
奥さま

金利の優遇とかはどうなるんだろうね。

でも、選べる投信が増えるから、まとまった金額の投資にはちょうど良かったじゃない。

最後は、その他です。

まず、高校生の娘のお菓子代が898円です。学校で小腹がすいたときに食べるための大塚製薬カロリーメイトを買わされました。今までは、マックスバリュのオリジナルを買っていたのですが、値上げされて、大塚製薬カロリーメイトと価格があまり変わらなくなったので、こちらを購入させられました。

社畜
社畜

高校生のおやつ代に家計が圧迫される日がくるとはね…。

奥さま
奥さま

わたしも個人的に買わされてるよ。

背が伸びてくれるならいいんだけどね。

それから、休日出勤したときに、同僚にお菓子を差し入れしました。318円です。

嫌な風習ですが、休日出勤の日は当番でお菓子を持ち寄ることになっています。

社畜
社畜

こんなのは、上司が差し入れするもんなんじゃないですかね。

11月の支出はこんな感じでした。

2023年11月の収支を振り返って

2023年11月の収支は、+22,058円となりました。

2023年の累計は、369,348円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、1,036,698円になりました。

社畜
社畜

先日、お小遣い帳の収支累計と口座残高を突き合わせると3万円以上、口座残高の方が多かったです。

奥さま
奥さま

3万円は大きいね。

まあ、多いほうがいいから問題ないけど、原因は分かったの?

社畜
社畜

おそらく貯まったポイントで支払ったりしていた分の差が出たんだと思う。楽天の期間限定ポイントは、楽天ペイで使ったりしてたからなあ。

ポイ活も頑張ろうと思った瞬間でした。

最後に、今後の展望です。

毎度同じで恐縮ですが、

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

支出を減らす

投資で増やす

これら3つの条件を、高いレベルで実行し続ける必要があります。

社畜
社畜

わたしに足りないのは、『収入を増やす』能力です。

不動産投資は怖いので、まずは物販の能力を磨きます。

奥さま
奥さま

『投資で増やす』能力も足りてないよ。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

経済的自由と早期退職を目指している皆さん、頑張りましょう!

必ず達成できます!

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張るぞ!!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました