底辺社畜のお小遣い帳【2023年9月】mineo使用量も公開

経済的自由

ど〜も! 明日にでも仕事を辞めて自由を取り戻したい底辺の社畜です。

資産は少しずつしか増えていませんが、なんとなく早期退職に近づいてきているような気がして、心なしかウキウキした気持ちで日々を送っています。

奥さま
奥さま

気のせいだよ。

ほぼ資産は増えてない。

むしろ運用資産は再び減り始めてるからね。

社畜
社畜

全世界株式やS&P500みたいな長期間安心して所有できるインデックスファンドなら、下落しても平常心を保てるよ。

上がったら、資産が増えて嬉しい。

下がったら、たくさん買えて嬉しい。

奥さま
奥さま

いや、下がったとき買い増しできてないじゃない。

運用は、なかなか上手くいきませんが、節約は高いレベルに達した感があります。

そして、節約を捗らせる手段が家計簿です。

2023年4月からは、お小遣い帳のような形で、わたし個人の収支を公開しています。

そのうち、まとまってきたら家計の収支も公開できたらいいなあ、と考えています。

では、スケールが小さいですが、底辺社畜のリアルなお小遣い事情をお見せします。

お小遣い制の、中年の皆さまの参考になれば幸いです。

2023年9月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年9月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
不用品売却378
小計30,378
【支出の部】
食費3,595
通信費1,265
投資1,000
その他3,000
小計7,860
【合計】30,3787,860
【収支】22,518
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
328,079
【総累計】995,422

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円です。

社畜
社畜

転勤してから、お昼ごはんを食べる時間が取れなくなりました。

貯金がはかどります。

奥さま
奥さま

病気にならないように気をつけてね。

他に、ヤフオクで不用品を販売したため、378円の利益がありました。

石垣島で購入した物の余りをヤフオクで売っていたのですが、とうとう在庫が0になってしまいました。

リスクは取れないので、安く仕入れできて、確実に売れるものを開拓しなければなりません。

せどり一本で生活している人は、どのように仕入れをしているのでしょうか。せどりを生業としている人のブログなどを見ると、月5万円以上の利益を上げている人ばかりです。

なんとかノウハウを手にして、少しでも収入アップにつなげていきたいです。

奥さま
奥さま

お金を稼ぐって大変だよね。

次は、支出について説明します。

食費は、朝食で食べているトマト缶や、家族で私だけが食べるオートミールなどです。

9月は、アプリのクーポンを活用して、トマト缶を安く購入できました。

今後も、積極的にクーポンを確認して利用していきたいと思います。

社畜
社畜

クーポンの注意点をお教えします。

クーポンが出てても、必要な物以外は買ってはいけません。

安いからといって、普段買わない物まで買ってしまうと、結局支払いは増えてしまいます。

奥さま
奥さま

スーパーやコンビニの罠だね?

恐ろしい…。

続いて通信費です。

携帯は、『mineo』のデータ専用プラン1GB880円(税込)にパケット放題プラス385円(税込)をつけて合計1265円(税込)で使っています。

電話番号は、基本料金0円のpovo2.0で管理しています。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。ここは注意ですね。

次回の更新月は1月です。最安の更新トッピングが存続していることを祈るばかりです。

つづいて、9月の『mineo』の通信料をご覧ください。

奥さま
奥さま

8月より増えたけど、40GBには届かなかったね。

社畜
社畜

それでもこのデータ量なら間違いなく『mineo』が最安です。『mineo』×『povo2.0』こそが最強プランですよ、楽天モバイルさん。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

9月は、音声通話も、SMSも使用しなかったので、通信料金は計1,265円で済ませることができました。

次は、投資です。

これは、イオン銀行の預金の金利を上げるために、毎月1,000円レバナスを積み立ててます。

まもなく100万円貯まりそうですし、NASDAQも大分下がってきましたので、タイミングを見て、ある程度まとまった金額を投入したいと考えています。

奥さま
奥さま

タイミングを計って、さんざん失敗してきたのに懲りないね。

いや、学習しないと言うべきか。

社畜
社畜

返す言葉もありません。

投資は向いてないんでしょうね。

最後は、その他です。

本当に悔しいのですが、3,000円も使ってしまいました。

何に使ったかと言いますと、送別の品代です。

9月末に転勤になった人への贈り物として、3,000円も徴収されてしまいました。

社畜
社畜

悔しくて、唇が千切れるほど唇を噛み締めましたよ。

高すぎない?

奥さま
奥さま

まあ、送別会が無かっただけマシだと思わないと。

社畜
社畜

そうだね。送別会があったら、別途5,000〜10,000円は取られるもんね。

前向きに考えよう。

他の会社も、転勤者には、これくらいの贈り物をしているのでしょうか。

まあ、出ていく方も、みんなにお菓子を配ったりして、結構な出費ですもんね。

歳をとると、傾斜配分で負担が大きくなります。今、20〜30歳位の人は、将来の負担を覚悟しておきましょうね。

9月の子どものお菓子

9月の支出はこんな感じでした。

2023年9月の収支を振り返って。

2023年9月の収支は、+22,518円となりました。

2023年の累計は、328,079円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、995,422円になりました。

社畜
社畜

年内に貯金額100万円達成は、ほぼ確定です。

何事もなければ、10月には達成できそうです。

最後に、今後の展望です。

毎度同じで恐縮ですが、

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

支出を減らす

投資で増やす

これら3つの条件を、高いレベルで実行し続ける必要があります。

社畜
社畜

わたしに足りないのは、『収入を増やす』能力です。

ここを伸ばさなければなりません。

奥さま
奥さま

『投資で増やす』能力も低くない?

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

経済的自由と早期退職を目指している皆さん、頑張りましょう!

必ず達成できます!

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張るぞ!!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました