底辺社畜のお小遣い帳【2023年8月】mineo使用量も公開

経済的自由

ど〜も! 早く仕事を辞めて自由を取り戻したい底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、なんとなく早期退職に近づいてきているように感じています。

奥さま
奥さま

気のせいじゃない?

まだ、アッパーマス層にもなってないじゃない。

社畜
社畜

早期退職するために、金融資産は3000万円も必要ないんじゃないかな、と気づいたんだよ。

奥さま
奥さま

いや、失敗しないことが大切だからね。

余裕を持った早期退職計画で行こうね。

早まっちゃだめだよ。

2023年4月からは、お小遣い帳のような形で、わたし個人の収支を公開しています。

そのうち、まとまってきたら家計の収支も公開できたらいいなあ、と考えています。

では、スケールが小さいですが、底辺社畜のリアルなお小遣い事情をお見せします。

お小遣い制の、中年の皆さまの参考になれば幸いです。

2023年8月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年8月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
不用品売却504
小計30,504
【支出の部】
食費2,296
通信費1,278
投資1,000
その他2,296
小計7,142
【合計】30,5046,493
【収支】24,011
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
305,561
【総累計】972,904

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円です。

社畜
社畜

お昼ごはんを食べなくなったので、お小遣いが30,000円になった感じです。

奥さま
奥さま

健康には気をつけないと、高い代償を払うことになるかもよ。

他に、ヤフオクで不用品を販売したため、504円の利益がありました。

いよいよ、ヤフオクで売るものも無くなりました。

焦りはあるのですが、なかなか次の収入源が見つかりません。見つかりませんと言っていますが、見つけようとしていないというのが本当のところです。

努力をしていないのですから、稼げるはずはありませんよね。日々頑張ってる人に失礼だと思います。

最近は、ポケモンカードの転売で稼いでいる人のニュースを見ましたが、いつ値崩れするか分からないリスクを考えると手を出せません。

ああいった人たちは、売れる商品を日々リサーチするという努力と、失敗するリスクを背負って頑張っているのだと思うと、自分は収入を増やす努力を全くしていないことを思い知らされます。

限りある時間を、有効に使えるように頭を使っていきます。本当に。

奥さま
奥さま

悩んでるね〜。

次は、支出について説明します。

食費は、朝食で食べているトマト缶や、家族で私だけが食べるオートミールなどです。

社畜
社畜

ポイントやクーポンを使って、安く抑える努力は欠かしません。

奥さま
奥さま

稼ぐ能力は低いけど、節約の能力は高いよね。

続いて通信費です。

現在も、『mineo』のデータ専用プラン1GB880円(税込)にパケット放題プラス385円(税込)をつけて合計1265円(税込)で使っています。

電話番号はpovo2.0でキープです。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。

次回の更新月は1月です。最安の更新トッピングが存続していることを祈るばかりです。

つづいて、8月の『mineo』の通信料をご覧ください。

奥さま
奥さま

7月は、久しぶりに40GBいったけど、8月はちょっと少なかったね。

社畜
社畜

それでもこのデータ量なら間違いなく『mineo』が最安です。

ただ、18時台は都市部ではかなり遅くなります。おそらく1.5Mbpsは出ていないかと…。

機会があれば、測定してみます。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

あと8月は、SMSを3通発信しましたので、povoから13円請求されました。

通信費は、合計1,278円でした。

次は、投資です。

これは、イオン銀行の預金の金利を上げるために、毎月1,000円レバナスを積み立ててます。

現金が貯まってきましたし、NASDAQも大分下がってきましたので、タイミングを見て、ある程度まとまった金額を投入したいと考えています。

奥さま
奥さま

タイミングを計ると失敗するよ。

最後は、その他です。

大部分は、子どものお菓子代です。1,296円使いました。

社畜
社畜

高校生の娘は、未だに3時のおやつを要求してきます。

奥さま
奥さま

夫婦で、おやつを買って家に常備しています。

これを止めれば、もっとお金が貯まる気がします。

そして、ちょい飲みに参加して1,000円だけ払いました。

正直な感想では、まだまだ削れたなと思います。

8月の支出はこんな感じでした。

2023年8月の収支を振り返って。

2023年8月の収支は、+24,011円となりました。

2023年の累計は、305,561円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、972,904円になりました。

社畜
社畜

年内に100万円は、ほぼ確定ですね。

本気で投資を検討ないといけませんね。

最後に、今後の展望です。

毎月同じで恐縮ですが、

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

支出を減らす

投資で増やす

これら3つの条件を、高いレベルで実行し続ける必要があります。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

経済的自由と早期退職を目指している皆さん、頑張りましょう!

必ず達成できます!

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張るぞ!!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました