底辺社畜のお小遣い帳【2023年6月】mineo使用量も公開

経済的自由

ど〜も! 毎日仕事を辞めたくてたまらない底辺の社畜です。

ど〜も! 毎日仕事を辞めたくてたまらない底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、仕事を辞めるために経済的自由を目指して日々、節約と投資に励んでいます。

社畜
社畜

早く仕事を辞めて、自分の時間を取り戻したいです。

奥さま
奥さま

毎日、早起きするのが辛いね。

単身赴任は終了しましたが、まだ家計の収支管理が出来ていないので、4月からは、お小遣い帳のような形で、わたし個人の収支を公表しています。

そのうち、まとまってきたら家計の収支も公開できたらいいなあ、と考えています。

社畜
社畜

社畜ゆえに、まとまった時間がなかなか取れません。

休日はゆっくり寝たいのです。

奥さま
奥さま

そこが底辺から抜け出せる人と、そうでない人の違いだと思うよ。

何か、行動を起こさないと。

では、スケールが小さいですが、底辺社畜のリアルなお小遣い事情をお見せします。

お小遣い制の、中年の皆さまの参考になれば幸いです。

2023年6月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年6月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
不用品売却3,423
小計33,423
【支出の部】
食費3,118
交際費0
被服費990
通信費1,265
娯楽費0
雑費300
投資1,000
小計6,673
【合計】33,4236,673
【収支】26,750
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
257,898
【総累計】925,241

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円です。

他に、ヤフオクで不用品を販売したため、3,423円の利益がありました。

社畜
社畜

副収入が欲しいなぁ。

焦りはあるけど、休みは身体が動かないんだよね。

奥さま
奥さま

副業が禁止の会社でも出来る収入アップの方法が知りたいね。

ヤフオクは、どんどん先細ってます。

次は、支出について説明します。

食費は、お昼ご飯代と、朝食で食べているトマト缶の金額です。

奥さま
奥さま

お昼ご飯代、ぜんぜん使ってないじゃん。

社畜
社畜

仕事が忙しくて、食べる暇がないんだよね。

少食の方が、病気にならないらしいよ。

奥さま
奥さま

痩せ過ぎなのが気になるけどね。

被服費は、私服の990円のシャツ1枚を購入しました。

社畜
社畜

単身赴任が終わったら、物欲が出てきた気がします。

石垣島と違って色々なところに広告があるから、企業のマーケティング戦略に引っかかってしまっているんでしょうね。

奥さま
奥さま

石垣島では、服はほとんど買わなかったもんね。

交際費は、6月も無事に0円で逃げ切りました。

社畜
社畜

職場の飲み会は、時間もお金も無駄でしか無いからね。

続いて通信費です。

現在も、『mineo』のデータ専用プランにパケット放題プラスをつけて使っています。

電話番号はpovo2.0でキープです。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。

1月にトッピングを購入したので、次は今月7月末にトッピングします。

社畜
社畜

povo2.0を最も安く維持・運用する方法を解説しました。

ぜひコチラもご覧ください!

つづいて、6月の『mineo』の通信料をご覧ください。

奥さま
奥さま

6月は、あんまり使わなかったんだね。

27GBで1,265円なら安いけど。

社畜
社畜

平日は、通勤電車の時間にニュースを見るくらいだからね。

休日は、YouTubeを垂れ流しにしてるけど、3GBも使ってないですね。

まあ、わたしの使い方ならmineoが一番安い事に間違いはなさそうです。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

6月も、音声通話やSMSは使わなかったので、通信費は、以上です。

次は、雑費です。

奥さま
奥さま

珍しいね。

何に使ったの?

社畜
社畜

仕事でレンタル会議室を使ったんだけど、そこのエアコン代が300円。

奥さま
奥さま

会社に請求できなかったの?

社畜
社畜

コイン式のエアコンだったから、領収証が出なかったんだよね。

領収証がないから請求出来ない。

社畜は辛いよ。

最後は、投資です。

これは、イオン銀行の預金の金利を上げるために、毎月1,000円レバナスを積み立ててます。

支出の内訳は、以上です。

2023年6月の収支を振り返って。

2023年6月の収支は、+26,750円となりました。

2023年の累計は、257,898円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、925,241円になりました。

社畜
社畜

年内に100万円いくかもしれませんね。

お昼ごはんを食べなかったら。

最後に、今後の展望です。

経済的自由を目指すうえで一番大切なのは、これから何をするかです。

毎月同じで恐縮ですが、

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

節約して支出を減らす

投資する

これら3つの条件を、高いレベルで実行し続ける必要があります。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張ろー!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました