第三次世界大戦回避!インフレも沈静化【レバナス塩漬け】

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です!

今週も、底辺の社畜の塩漬け中のiFreeレバナスの資産状況と、基準価額の推移、そして推移の要因について振り返っていきたいと思います。

今回も、アンチレバナス民のメシウマな内容になったのでしょうか?

同じ基準価額のレバナス民同士で傷を舐め合う結果となってしまったのでしょうか?

2022年11月のレバナス

さっそく、今週のレバナスの値動きを振り返ってみましょう。

基準価額前日比騰落率
2022.10.317,123円-612円-3.45%
2022.10.417,900円777円4.54%
2022.10.519,016円1,116円6.23%
2022.10.618,967円-49円-0.26%
2022.10.718,698円-269円-1.42%
2022.10.1116,880円-1818円-9.72%
2022.10.1216,447円-433円-2.57%
2022.10.1316,433円-14円-0.09%
2022.10.1417,172円739円4.50%
2022.10.1716,103円-1069円-6.23%
2022.10.1817,207円1104円6.86%
2022.10.1917,481円274円1.59%
2022.10.2017,338円-143円-0.82%
2022.10.2117,143円-195円-1.12%
2022.10.2417,963円820円4.78%
2022.10.2518,347円384円2.14%
2022.10.2619,092円745円4.06%
2022.10.2718,230円-862円-4.51%
2022.10.2817,555円-675円-3.70%
2022.10.3118,668円1113円6.34%
2022.11.118,213円-455円-2.44%
2022.11.217,848円-365円-2.00%
2022.11.415,949円-1899円-10.64%
2022.11.716,427円478円3.00%
2022.11.816,799円372円2.26%
2022.11.917,040円241円1.43%
2022.11.1016,222円-818円-4.80%
2022.11.1118,550円2328円14.35%
2022.11.1419,226円676円3.64%
2022.11.1518,852円-374円-1.95%
2022.11.1619,397円545円2.89%
2022.11.1718,858円-539円-2.78%
2022.11.1818,762円-96円-0.51%
iFreeレバナスの基準価額の推移

直感的に値動きを把握するために、直近一ヶ月のNASDAQ100指数のチャートを見てみましょう。先週と比較すると分かりやすいので、並べて掲載します。

Googleファイナンスより
Googleファイナンスより
奥さま
奥さま

おお!

2週連続で赤チャート!

社畜
社畜

値幅は大きくないけどね。

あと、このチャートは直近1ヶ月の値動きだよ。

奥さま
奥さま

本当だ。

週の終値で見ると下がってるのか。

社畜
社畜

先週上がりすぎたからね。

それじゃあ、NASDAQ100の週間ヒートマップを見ていただき、今週を振り返ってみましょう。

TradingView NASDAQ100週間
奥さま
奥さま

Metaが大きくなってる。

先々週は探すのが大変だったのに。

2022年11月第三週のNASDAQ100指数の値動きの要因は?

では、さっそく11月第三週の経済トピックスを見ていきましょう。

一日の終値としては、大きな値動きとはなりませんでしたが、日本時間11月15日の夜に驚愕のニュースが飛び込んできました。

ポーランドのウクライナとの国境に近い村にロシア製のミサイルが落下し、ポーランド人2名が死亡した、というものです。

このニュースは、ポーランド外務省の発表を受けて日本でも報道されました。

いまさら説明するまでもありませんが、ポーランドはNATO(北大西洋条約機構)加盟国です。ロシアからの攻撃を受け、死者が出たとなれば当然、報復という方向に進むでしょう。

第三次世界大戦か?

この緊張は株式市場にも波及し、世界中の株価指数が下落しました。

ところが、株価はその日のうちに回復し、NASDAQ100も上昇して終えました。

理由は、NATOも米国も、ロシアがミサイルをポーランドに打ち込んだというのは疑わしいとの見解を示したからです。

さらに、日本時間の翌16日にはNATOのストルテンベルグ事務総長が記者会見を開き「初期の分析では、ロシアのミサイルから国を守るためのウクライナの防空ミサイルシステムによって引き起こされたとみられる。ただ、はっきりさせたいのは、ウクライナの責任ではなく不法な戦争を続けるロシアが責任を負っている」と述べています。

第三次世界大戦は回避されました。

奥さま
奥さま

第三次世界大戦が起こるんだったら、10年後の経済的自由より、今を楽しまないとね。

社畜
社畜

核爆弾を作ったアインシュタインは「第三次世界大戦についてはわかりませんが、第四次大戦ならわかります。 石と棍棒でしょう。」と言ったらしいね。

奥さま
奥さま

いや、第三次世界大戦は核戦争で文明が滅びるってわかってるやん。

では、株価の話に戻ります。

この日、株価が上昇に転じたのは、もう一つ理由があります。

それは、米国時間11月15日に発表された10月の米生産者物価指数(PPI)です。

要点をまとめると、こんな感じでした。

10月 米生産者物価指数の要点
  • PPIは前年同月比で8%上昇した。市場予想は8.3%上昇であり、予想を下回った。9月は8.4%上昇であった。
  • 前月比では0.2%上昇した。市場予想は0.4%上昇であり、予想を下回った。9月も0.2%上昇であった。
  • コアPPIは前年同月比6.7%上昇した。市場予想は7.2%上昇であり、予想を下回った。9月は7.1%上昇であった。
  • 前月比では0%と変わらず。予想は0.3%上昇であり、予想を下回った。9月は0.2%上昇であった。

ブルームバーグさんに、見やすいチャートがあったので拝借してきました。

総合PPI(折れ線グラフ)、コアPPI(棒グラフ)出所:米労働統計局

奥さま
奥さま

横ばい、または下落ということは・・・、インフレは完全に鈍化したね。

社畜
社畜

でも、気を抜くと再びインフレが加速してしまう。

来月のFOMC後の記者会見で、パウエルさんが何と吠えるのかが注目されます。

奥さま
奥さま

GAFAMを筆頭とした米国企業の解雇や雇用の抑制が気になるけどね。

不景気になりそうだし、インフレは収まるんじゃないかな?

社畜
社畜

市場(奥さま)が楽観視しているということは、まだ株価は底じゃないね。

総悲観まで我慢。

奥さま
奥さま

何度か悲観的になったと思いますが?

買い増す勇気がないだけじゃない?

低く安定するレバナスの資産状況

それでは、恒例の社畜が保有するレバナスの資産状況を公開します。

2022年11月18日の資産状況はこのようになっています。

投資額2,550,002円に対し、

評価額1,453,847円となり、

-1,096,155円(-42.98%)という結果になりた。

奥さま
奥さま

マイナス100万円超えで安定してるね。

なんか感覚が麻痺してるけど、なかなかだよね?

社畜
社畜

高く跳ぶためには、大きく屈まないといけないからね。

チャンスだよ!

前向きに考えよう!

というわけで、今回もアンチレバナス民のメシウマ結果発表でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました