米国経済は好調なのか?指標で振り返り【レバナス塩漬け】

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です!

今週も、社畜が保有するiFreeレバナスの資産状況と、基準価額の推移、そして推移の要因について振り返っていきたいと思います。

奥さま
奥さま

あら、サブタイトルが【レバナス塩漬け】に変わったのね?

社畜
社畜

先週の奥さまの指摘を真摯に受け止め、【レバナス魔神ホールド】から変更しました。

プラ転したら、もとに戻します。

今回も、アンチレバナス民のメシウマな内容になったのでしょうか?

同じ基準価額のレバナス民同士で傷を舐め合う結果となってしまったのでしょうか?

2022年8月のレバナス

さっそく、先週のレバナスの値動きを振り返ってみましょう。

基準価額前日比騰落率
2022.7.2522,549円-796円-3.41%
2022.7.2622,297円-252円-1.12%
2022.7.2721,422円-875円-3.92%
2022.7.2823,204円1782円8.32%
2022.7.2923,634円430円1.85%
2022.8.124,489円855円3.62%
2022.8.224,454円-35円-0.14%
2022.8.324,308円-146円-0.60%
2022.8.425,625円1317円5.42%
2022.8.525,837円212円0.83%
2022.8.825,446円-391円-1.51%
2022.8.925,270円-176円-0.69%
2022.8.1024,687円-583円-2.31%
2022.8.1225,730円1,043円4.22%
2022.8.1526,757円1,027円3.99%
2022.8.1627,161円404円1.51%
2022.8.1727,068円-93円-0.34%
2022.8.1826,409円-659円-2.43%
2022.8.1926,527円118円0.45%
iFreeレバナスの基準価額の推移
奥さま
奥さま

27,000円台にタッチしたね。

社畜
社畜

6月には18,000円台だったのが信じられません。

NASDAQ恐るべし。

直感的に値動きを把握するために、直近一ヶ月のNASDAQ100指数のチャートを見てみましょう。先週と比較すると分かりやすいので、並べて掲載します。

Googleファイナンスより
Googleファイナンスより
社畜
社畜

チャート左の目盛にご注目ください。

奥さま
奥さま

メモリの上限が14,000ptになってる!

社畜
社畜

いよいよ最高値に向けて、ロケット打ち上げ開始でしょうか。

奥さま
奥さま

買い増ししてないけどね。

欲を出しすぎないほうがいいんじゃない?

それでは、この爆上げの要因を振り返っていきましょう。

2022年8月第三週のNASDAQ100指数の値動きの要因は?

注目すべきは、レバナス時間の8月12日と15日の値動きでしょう。

米国時間で言うと、8月10日から15日ザラ場の出来事が値動きに反映することになります。

しかし、結論から言うと、8月12日は特に大きな指標の発表などはありませんでした。

あえて言うのであれば、8月12日に発表された『ミシガン大消費者信頼感指数』でしょうか。

ミシガン大消費者信頼感指数

米国の消費者マインドを表す経済指標で、ミシガン大学のサーベイ・リサーチセンターが毎月発表しています。300~500人を対象にアンケート調査を実施し、1966年を100として指数化したものです。毎月第2または第3金曜日に速報値が、最終金曜日に確定値が出されます。

消費者マインドを探る代表的な指標ですが、対象人数が少ないので月ごとの振れ幅が大きく、発表のタイミングも早いことから、同指数の先行指標として市場関係者から注目されています。指標が予想より強ければ米国経済は好調とみなされ、逆に弱ければ不調とみなされます。

SMBC日興証券ホームページより

信頼感指数という名前なのに、調査対象が少ないため、信頼感があまりない指数のようです。

奥さま
奥さま

以前もでてきたよね?

スピード全振り指数だね。

必要?

社畜
社畜

まあ、そう言わずに。

発表の内容をまとめてみたよ。

8月ミシガン大消費者信頼感指数
  • 8月のミシガン大消費者信頼感指数(速報値)は55.1に上昇した。予想中央値52.5を2.6pt上回る発表となった。
  • 7月の確定値は51.5であった。
奥さま
奥さま

予想を上回る良い結果で、前月よりも改善してるんだね。

米国経済は好調ってこと?

社畜
社畜

そのとおり!

おかしいでしょ?

奥さま
奥さま

経済が好調なら、FRBは全力利上げするんじゃなかった?

株価は下がらないとおかしいんじゃない?

社畜
社畜

結局、米国時間8月10日に発表された消費者物価指数で、インフレ鈍化が確認されたことが大きかったということだね。

奥さま
奥さま

先週言ってた、9月の大幅な利上げ(75bp)の可能性は低くなったってやつだね。

毎回毎回繰り返しながら、日々の株価の上下に意味はありません。

プロと呼ばれる人たちは、その日が終わってから値動きの理由を後付けします。

くれぐれも騙されないようにしましょう。

社畜
社畜

わたしは、長期ではNASDAQの右肩上がりを信じています。

奥さま
奥さま

その割には買い増ししないよね。

ほんとに信じてる?

毎週見るのが楽しくなるレバナスの資産状況

それでは、恒例の社畜が保有するレバナスの資産状況を公開します。

2022年8月19日の資産状況はこのようになっています。

投資額2,400,002円に対し、

評価額1,846,247円となり、

-553,755円(-23.07%)と含み損も50万円が見えてきました。

社畜
社畜

一時、マイナス100万円になっていたのが信じられません。

レバナス最強。

奥さま
奥さま

6月に買い増ししておけば、今頃プラスだったのにね。

社畜
社畜

というわけで、まだまだアンチレバナス民のメシウマ結果発表でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました