【mineoマイネオ】『ゆずるね』で弱点克服!夜間の高速通信が無制限

mineo

ど〜も。節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です。

今回は、通信費の節約についてのお話です。

2022年7月31日現在、わたしは『楽天モバイル×mineoマイネオ』でスマートフォンの運用をしています。

固定回線は契約していません。

社畜
社畜

自宅には光回線を引いていますが、単身赴任先には贅沢すぎますからね。

楽天モバイルの『Rakuten UN-LIMIT Ⅶ』は、2022年8月31日まで、月間の通信量が1GB以下であれば、楽天LINKを利用した通話とSMSが0円で利用できます。

一方、わたしが利用しているmineoの『マイピタ』は、データ通信専用SIMでデータ容量1GBであれば880円(税込)です。これに、『パケット放題Plus』月額385円(税込)のオプションを付けると、24時間いつでも1.5Mbpsという中速でデータ通信が可能になります。総額1,265円/月ですね。

一応、3日間で10GBを超えると通信制限がかかるようですが、1.5Mbpsで10GBを消費するには、約15時間通信する必要があります。

奥さま
奥さま

3日間で映画を7本観たら制限がかかるのか…。

そんな暇ないね。

社畜
社畜

そんなに観る人は、キャリアの無制限プランでDAZNを高画質で楽しむ富裕層だけだよ。

常識の範囲内の一般的なユーザーであれば無制限と考えて差し支えないでしょう。

YouTubeの480pであれば、1.1Mbpsの通信速度があれば見れるようですので、YouTubeの480pであれば15時間以上観ることができます。

通信速度が1.5Mbpsで充分と言う方には、『マイピタ1GB+パケット放題Plus』は最安で使い放題を実現できる夢のプランと言えるのではないでしょうか?

【mineo】パケット放題Pulsの弱点

前置きが長くなりましたが、高速通信が必要ない方には最強のmineoマイネオですが、弱点もあります。

その弱点とは、メリットでもある中速である、という点です。

奥さま
奥さま

ん?

どういうこと?

社畜
社畜

と思うよね?

詳しく説明します。

わたしは、基本的にWEB検索やYouTubeで動画を観たり、たまにGYAO!で無料のアニメや映画を見る程度しかデータ通信を利用しないので、高速通信はほぼ使いません。

しかし、こんなわたしの使い方でも、『遅い!』と感じることがあります。

それが、インストール済のアプリのアップデートです!

わたしのスマホのOSはAndroidです。使っていないGoogleのアプリがたくさんプリインストールされており、使っているアプリを合わせると、週で20個程度のアプリのアップデートが必要になります。(おそらくiOSでも、それなりにアップデートはあると思われますが…)

アップデートのファイルが平均して20MBだったとすると、20個のアプリのアップデートには400MBものデータ通信が必要ということになります。

では、この400MBのデータを1.5Mbpsでダウンロードするには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

1.5Mbpsとは、1.5メガビット・パー・セカンドのことです。1秒間に1.5メガビットのデータをダウンロードできるいう事ですね。

一方、400MBとは、400メガバイトのことです。

1メガバイト=8メガビットですから、400MBは3,200メガビットという事になります。

3,200メガビットを1.5Mbpsでダウンロードするには、おおよそ36分かかります。もう一度言います。

36分もかかるのです!

奥さま
奥さま

確かに、毎週36分も使ってアップデートするのはしんどいね。

社畜
社畜

その間スマホが使えないし、ダウンロード後のインストール時間を含めると、実質1時間くらい掛かってる気がします。

コンビニのフリーWi-Fiは遅いし、何より続々と廃止されています。沖縄では沢山あるイオンのフリーWi-Fiもメチャクチャ遅くて使い物になりません。なんなら、1.5Mbps以下です。

奥さま
奥さま

石垣島は、石垣市のフリーWi-Fiが速いんじゃなかった?

社畜
社畜

外は日差しが強くて暑いのよ。

そして、日陰は蚊が多い。

ユーグレナモール(商店街)は、散々使ったから商店の人に顔を覚えられそうでね。

離島ターミナルがマシだけど遠いんだよね。

やむなく家で、1時間かけてアップデートをしていた、というのが実情です。

旅行者の方は、気にせずユーグレナモールや離島ターミナルのフリーWi-Fiを使いましょう!そのための公衆Wi-Fiスポットですからね。

こうして、わたしはアップデート難民にだったわけです。

が、mineoに神のような機能と特典があることがわかり、事態が一変しました。その機能とは、

ゆずるね』です!

【mineo】なぜもっと大々的に広告しないのだ?『ゆずるね』と『夜間フリー』

アプリのアップデート難民だったわたしですが、契約時には知らなかった機能のおかげで、無事に難民から脱出することが出来ました。

その機能は『ゆずるね』という機能で、達成特典は『夜間フリー』です。

『ゆずるね』とは?

『ゆずるね』について簡単に説明します。

通信が一番混み合う月曜〜金曜の12:00〜13:00にデータ通信を使用しないと宣言します。そして実際に使用しなかった場合に『ゆずるね』1回達成となります。

期間は毎月21日から翌月の20日まで。この間、5回、10回、15回、20回『ゆずるね』を達成すると特典が付与されます。

正直なところ、10回の『夜間フリー』以外はいらないですね。

『夜間フリー』とは?

『夜間フリー』とは、平日だけでなく、土日祝日含めて365日、23:00〜7:00に高速通信が使い放題になる特典です。

毎月21日から翌月の20日までに、『ゆずるね』を10回以上達成すれば、翌月1日〜月末まで『夜間フリー』になります。

面倒な操作は必要ありません。条件を達成すれば、自動的に『夜間フリー』が適用されます。

※『夜間フリー』を利用するには、アプリの『mineoスイッチ』をタップして『節約OFF 速度制限なし』状態にする必要があります。(下の画像の赤枠が『mineoスイッチ』です。)

『ゆずるね』の宣言方法

『ゆずるね』の宣言方法は簡単です。

mineoを契約してアプリをインストールしていない人はいないと思います。このmineoアプリを起動して、毎日13:00〜翌日11:30に赤枠の『ゆずるね宣言』をタップするだけです。

もちろん、宣言したら最低10回はデータ通信を使わない日を作らなければなりません。

わたしは、昼休みが交代制なので13:00から昼休みの日は自動的に達成できます。これが月に5回くらいです。

12:00から昼休みの日は、昼食を終えたらスマホを使わず昼寝しています。もちろん食事中はスマホは使いません。これを月に5回できれば、合計で10回達成です。

仕事中はパソコンの画面を見続けていますから、いい気分転換にもなりますよ。

達成状況は、アプリで確認できます。赤枠で囲った緑で塗りつぶされた日が、『ゆずるね』達成日です。

塗りつぶされていない日は、『ゆずるね』宣言したけど達成できなかった日です。

すでに2日間達成できていませんが、20日までに合計10回達成すれば『夜間フリー』特典をゲットできるので、毎日達成する必要はありません。

私の場合は、ゆる〜く取り組んでも達成できています。

使う用事があるのに無理して使わないのは本末転倒ですからね。みなさんも、ゆる〜く挑戦してみてください。

『夜間フリー』の実力(通信速度)とは

では気になる『夜間フリー』の通信速度を見てみましょう。

まずは、『mineoスイッチ』の『節約ON 通信制限中』の状態です。

速度制限中。再上部に通信速度最大1.5Mbqs適用中と表示されます。タンクの色はグリーンです。

平日の23:00頃なので通信が混み合っていないようです。理論上の上限1.5Mbps出ていますね。

次は、『mineoスイッチ』を『節約OFF 通信制限なし』にしてみました。

速度制限なし。最上部に夜間フリーと表示され、タンクの色がグレーに変わります。

速い!驚愕の23Mbps!平日の23:00頃というのもあるのでしょうが、『通信制限中』と比較して15倍のスピードが出ていますね。

これなら『通信制限中』だと36分もかかるアプリのアップデートが、たったの2分24秒で終わる計算です。

実際にわたしは、出勤前のシャワーの時間にアプリのアップデートを済ませています。

『楽天hand』と二台持ちですが、10分程度のシャワーの間に、テザリングを使って二台ともアップデートが完了します。

あとは、夜寝る前に動画や音楽をダウンロードしたりしています。1GB以上の大容量ファイルでも10分程度で完了しているはずです。

奥さま
奥さま

寝てるから、いつ終わったかわからないんだね?

社畜
社畜

寝つきがいいので助かります。

データ通信量や必要な通信速度が、わたしと近い方は、『mineo』すごくおすすめです!

『mineo』が向いている人の条件を解説していますので、詳しくはコチラをご覧ください。

mineoの契約事務手数料(3,300円)が無料!お申し込みは下記の紹介アンバサダーのリンクから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました