単身赴任中の底辺社畜の家計簿公開!【2022年4月】節約は副業

経済的自由

どーも! 石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です。

2022年の年初に『家計簿をつける』事を決意しました。 理由は、資産形成に成功している人は、家計簿をつけるなど何かしらの収支を管理できる仕組みを作っていることを知ったからです。

社畜
社畜

わたしも資産家を目指して頑張ります!

内容は、単身赴任先での収支のみを記録した家計簿になっています。

今回は第4回目、2022年4月分を公開します。

奥さま
奥さま

もう6月だけど、いまさら4月分?

社畜
社畜

5月は、新しいことに挑戦して忙しかったのです。

でも、ちゃんと家計簿はつけていました。

それでは、石垣島に単身赴任中の底辺社畜の2022年4月の家計簿をご覧ください。

2022年4月の家計簿

今回も、収支を表にまとめてみましたので、こちらからご覧ください。

2022年4月収入(円)支出(円)
【収入の部】
仕送り108,000
【支出の部】
家賃16,500
水道・光熱費5,416
通信費643
食費・日用品費15,158
被服費0
交際費4,000
医療費0
帰省費0
投資1,000
【合計】108,00042,717
【収支】65,283
【2022年
の収支累計】
278,132

今月も収入は仕送りだけです。 仕送りの内訳は、家賃15,000円、水道・光熱費15,000円、通信費3,000円、食費30,000円、日用品費10,000円、被服費5,000円、交際費10,000円、お小遣い20,000円で合計108,000円となっています。

社畜
社畜

ちょっと貰いすぎですが、あくまで予算です。

奥さま
奥さま

大学生の生活費でも月10万円位だから多くはないんじゃない?

社畜
社畜

会社から家賃補助があるので、大学生の生活費と単純に比較はできません。

実際の家賃は50,000円なので、それで言うと収入は143,000円ということになります。

奥さま
奥さま

そう考えると多いな。

減らすか?

社畜
社畜

!!

次は、支出について説明します。

家賃は共益費込で16,500円です。

光熱費は、まだまだ抑えられていますが、石垣島は5月から夏本番です。電気代が心配です。

通信費は3月までは、楽天モバイルのみで無料期間だったので0円でしたが、4月から『mineo』を使い始めました。日割りで643円掛かりました。

mineoを契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

投資は、イオン銀行の振込手数料無料回数獲得のために、毎月1,000円分iFreeレバナスを購入しています。

社畜
社畜

もう見るのが嫌になって放置してますが、これもけっこう高値つかみしています。

次は、食費・日用品費です。4月は予定どおりお米を買いました。また、家族に沖縄のお菓子などを送ったため、3月に比べて高くなっています。

社畜
社畜

3月は7,166円でしたので、7,992円も高くなってしまいました。

節約は副業!の精神で反省します。

奥さま
奥さま

予算の範囲内だからいいんじゃない?

交際費は、歓迎会です。4,000円も取られました。かなり痛い出費ですね。

以上、支出の内訳はこんな感じでした。

奥さま
奥さま

4月もよく頑張りました。

2022年4月の収支を振り返って。および今後の展望。

2022年4月の収支は、+65,283円となりました。 2022年1月からの累計で278,132円貯金できました。

社畜
社畜

レバナス購入資金が貯まってきました。

奥さま
奥さま

懲りないね。

今後の展望ですが、収入を増やす方法を模索し、5月からヤフオクで不用品の販売に取り組みました。少し収入を増やすことができましたので、次回をお楽しみに。

支出については、夏本番でエアコン代がかさみます。電気もガスも値上がりしていますので、この影響も大きいですね。また、コロナが落ち着いてきたので、懇親会や暑気払いなどの飲み会が目白押しです。なんとか支出を抑える方向で踏ん張りたいと思います。

投資については、株価が下落トレンドに入っており、今年は絶好の買い場になりそうな予感がしています。その時までに、収入を増やし、支出を減らして、蓄財に励みたいと思います。

社畜
社畜

今日の1万円は、10年後の10万円だ!

奥さま
奥さま

それって、社畜の希望的観測ですよね?

社畜
社畜

ひろゆきか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました