オススメ!石垣島最安レンタカー【アウトレットレンタカー石垣島】

石垣島

ど〜も!石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です!

石垣島といえば海!だけではありません。観光スポットはたくさんあります。 しかし、公共交通機関は路線バス(東運輸)のみで本数が少ないうえに、目的地がバス停から遠いと結構歩くことになります。 ビーチからホテルへの移動や、島北部の観光、ホテルから離島ターミナルへの移動など、車がないと正直キツイです。

社畜
社畜

2022年3月現在、バスがキャッシュレスに対応していないのも不便です。

財布が小銭で一杯になります。

石垣島で生活する中で、何度かレンタカーを借りる機会がありましたので、とにかく安くしたい方にオススメのレンタカーをご紹介します。

※2022年3月1日現在の情報です。

石垣島最安!アウトレットレンタカー石垣島

社畜が石垣島でレンタカーを利用した際、もっとも料金が安かったのは『アウトレットレンタカー石垣島』です。

全国展開している大手レンタカーは4,900円/日〜、石垣島ローカルのレンタカーで3,500円/日〜が多い中、アウトレットレンタカー石垣島は、オフシーズン2,500円/日〜、オンシーズン3,500円/日と格安です。

また、11日目以降は2日で1,000円加算でレンタルでき、20日目で打ち止めとなります。つまり、20〜30日目は同料金ということです。詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

社畜は、夏休み(ハイシーズン)に家族が石垣島に4週間遊びに来ましたので、その期間に合わせて軽自動車を30日間レンタルしました。 その時の代金は40,000円でした。

奥さま
奥さま

社畜が仕事に行っているときに、家族で観光に使いました。

車があると行動範囲が広がるので、旅行でレンタカーは必須だと感じました。

社畜
社畜

せっかく石垣島まで来たのに、車がないから行きたい観光スポットを諦めるのはもったいないですからね。

30日間借りると、1日あたり1,333円です! 激安です。 レンタルバイクどころか、レンタルサイクルより安いです。 もちろんガソリン代はかかりますが、2〜4人で旅行するなら、運転免許を持っていない人以外に借りない理由はないですね。

さて、ここまで『アウトレットレンタカー石垣島』が石垣島で最安であることをお話してきましたが、もちろん安いのには理由があります。

ここからは、『アウトレットレンタカー石垣島』の悪い点をお話します。

アウトレットレンタカー石垣島の悪い点

ここからは、『アウトレットレンタカー石垣島』で気になった点をご紹介します。

レンタカーを借りる目的や用途と照らし合わせて検討する際の比較に利用して頂ければと思います。

気になった点① 保険料が明示されていない

これはアウトレットレンタカー石垣島だけではなく、レンタカー会社であれば一般的なことですが、保険はオプションです。

公式ホームページには記載がないので、保険の内容と保険料を載せておきます。

対人補償、対物補償、車両補償はオプションなしでも付帯しますが、対物と車両補償は免責が各5万円になっています。 例えば、物損事故を起こしてしまい100万円を支払わなければならなくなった場合、あなたは5万円だけ支払えば、残りは保険会社が支払ってくれるということです。 借りた車両にダメージがあった場合は、さらに5万円の支払いが必要です。

そして、大手レンタカー会社でも有料オプションが一般的なのがNOC補償です。 NOCとはノンオペレーションチャージの略で、車両を修理に出している期間のレンタカー会社の休業補償のようなものです。

一般的なNOCの負担は2パターンで、事故を起こしても自走で店舗へ返却できれば2万円、自走できなくなり、店舗への返却ができなかった場合は、5万円と規定されている場合が多いです。

アウトレットレンタカー石垣島では、対物・車両・NOC補償を免責なしにすると1,500円/日の保険料が必要です。

奥さま
奥さま

レンタカー料金が安いから、保険料が高く感じますね。

社畜
社畜

大手レンタカー会社では、保険は1日2,000円が一般的なので実は保険料も安いのですが、高く感じました。

というわけで、社畜は保険オプションはつけませんでした。

気になった点② 空港までの送迎がない

石垣島は、その名のとおり島なので、島外からの移動は飛行機になり、旅行は新石垣空港からスタートになります。

ここで、空港からレンタカー会社までのアクセスが問題になります。

大手レンタカー会社は、新石垣空港の近くの良い立地を確保しています。 そのため、空港からレンタカー会社までマイクロバスで無料で送迎してくれます。 有料ですが、帰りは空港で乗り捨て出来るサービスを取り扱っている会社もあります。

一方、アウトレットレンタカー石垣島は、店舗受け取り、店舗返却のみです。

店舗の所在地は、『石垣市平得1ー3』でロードサイドから少し入ったところにあります。 アクセスは、『新石垣空港』から路線バス「系統④」に乗り30分弱『東平得』で下車します。バスは30分に1本出ています。 バス停から南に300m程度、キャリーケースを引きずっても5分くらいで到着です。 ただし、敷地は砂利が敷きつめられており、事務所までキャリーケースを引きずるのは大変だと思います。

バス料金は480円なので、4人で往復すると3,840円です。2泊3日までの短期旅行ならトータルの負担はあまり差がないので、空港まで送迎ありのレンタカー会社の方が楽だと思います。

交通費を安く抑えるテクニックとして、1人が犠牲になる方法もあります。

例えば、4人で旅行するとして、空港についたら1人がバスに乗ってレンタカーを借りに行きます。 レンタカーを借りたら空港に戻り、3人を拾って旅の始まりです。 空港で待っている3人は空港で軽食でも済ませておくと良いでしょう。 フードコートには八重山そばから石垣牛ステーキまでありますので、待っている間も楽しいですよ。

帰りは逆に、3人を空港で降ろしたあとで、1人レンタカーを返しに行きます。 レンタカーを返したらバスに乗って空港に戻ります。 そして、無事合流してフライトという流れです。 

バスの時間が合えば1時間もかからず往復できます。 交通費は往復960円なので、2,880円の節約ですね。 時間に余裕があるグループは、罰ゲームのつもりで楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。

気になった点③ 超低年式

これも、アウトレットレンタカー石垣島に限った話ではありませんが、格安レンタカーは10年以上の低年式も普通にあります。

ちなみに、社畜が借りれたのは初年度登録が平成18年12月のホンダゼストです。およそ15年前(!)の車両です。走行距離も12万km超のおじいちゃんでした。

ただ、しっかり整備してあるのか、サビは見当たりませんでした。異音がすることもなく、快調そのもの。エアコンの効きもよく、特に悪臭も感じませんでした。

営業妨害になってはいけないので店名は出しませんが、石垣島に引っ越した際に1週間借りた格安レンタカーは、ひどいものでした。

塗装がサビで浮き上がっていました。 室内は埃っぽい臭いがしました。 ワイパーゴムが劣化して裂けており、雨水が全く切れず危険を感じました。 もともとボロボロなのに、返却時には傷がないかを入念にチェックされたのも不快でした。 空港からの送迎があり、空港から3km弱と比較的近かったこともあり決めたのですが、二度と借りることはないと思います。

奥さま
奥さま

あそこは酷かったね。料金もアウトレットレンタカー石垣島より高かったし。

ローカルな格安レンタカーをいくつか利用した中では、アウトレットレンタカー石垣島は、超低年式の割には悪くないというのが感想です。

ただし、大手レンタカー会社で借りたときは、新車の匂いが残っているくらい新しい車を借りれたので、低年式が苦手な人は、大手レンタカー会社がよいでしょう。

また、低年式は高年式と比べると燃費が悪いので、長距離走るとレンタカー料金の差が、ガソリン代の差で縮まってきます。 10年前の車と比較すると燃費は2割は違うと考えておいたほうが良いでしょう。 ちなみに石垣島は離島なのでガソリン代が全国平均よりかなり高目です。

社畜は、30日で約600km走ったので、燃費が20%違うとすると120km分ガソリンを多く使った計算になります。 H18年式ホンダゼストスポーツは10・15モードでカタログ値19km/lなので、実際は15km/lくらいでしょうか。 ガソリン価格を180円/lとすると、1,440円の差が生じます。

奥さま
奥さま

意外と大きな差になりますね。

短期間に長距離を走る予定の方は、燃費も考慮したほうがよいでしょう。

他にも、付属のカーナビが古く、表示されない道があります。 致命的なのが、平成25年3月7日に開港した新石垣空港が表示されないことです。 石垣空港を指定すると、旧石垣空港跡地に連れて行かれます。 格安レンタカーを利用する場合は、注意しましょう。

社畜
社畜

スマホのナビを使えば、特に問題ありません。

気になった点④ 現金払い

格安レンタカー全般に言えることですが、クレジットカードなどのキャッシュレスは使えません。

こういったところで手数料などのコストを削減して格安な料金設定を維持しているのでしょう。 立派な企業努力だと思います。

社畜
社畜

キャッシュレス決済で受け取れる1〜5%程度のポイントを考慮しても、格安レンタカーは安いです。

アウトレットレンタカー石垣島の隣にはガソリンスタンドとファミリーマートが併設されていますので、キャッシュカードさえあれば支払いには困りません。

ただし、例えばPayPayの全額キャッシュバックキャンペーンなどで勝負したい人や、ポイント20倍キャンペーン中のクレジットカードや、ゴールドカード修行中の人など、どうしてもキャッシュレスでなければならない理由がある人は大手レンタカー会社を利用しましょう。 事前に調べる必要がありますが、大手レンタカー会社は様々な支払い方法に対応しています。

アウトレットレンタカー石垣島を選んだ方がよい人

いろいろアウトレットレンタカー石垣島の悪い点・気になった点をお話しましたが、社畜は『アウトレットレンタカー石垣島』を選びました。

先ほどお話した、悪い点を理解したうえで、それでもとにかく安いほうがいい、という人には『アウトレットレンタカー石垣島』はオススメできます。

まとめると、

まとめ

アウトレットレンタカー石垣島を選んだほうがよい人

  1. とにかく安くしたい。
  2. 2泊3超える長期旅行。
  3. 空港までの送迎は無くても我慢できる。
  4. 超低年式でも気にならない。走ればいい。
  5. 現金払いでも大丈夫。
  6. 乗っても1日100km程度しか走らない。

以上の条件を満たす人は、きっと満足できると思います。

社畜
社畜

オススメです!

石垣島には、石垣牛を始め、美味しいものが沢山あります。 レンタカー代を節約して、美味しい食事に予算を全集中するのもきっと良い思い出となることでしょう。

社畜
社畜

社畜は、旅行の記憶は食べ物しか残りません。

美味しいものが食べれれば、それだけで満足です。

奥さま
奥さま

お風呂にもうるさいよね?

食べ物が一番うるさいけど。

石垣島旅行でレンタカーを検討している皆様の参考になれば幸いです。それでは、よい旅をと楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました