底辺社畜の投資記録【投資結果1年8ヶ月目】レバナス爆発!

経済的自由

はじめに、投資は自己責任であることを理解したうえでお読みください。

この記事では、底辺の社畜が、積立NISAなどの投資をした結果を発表しています。今回は、投資を始めて1年8ヶ月目の資産状況を発表します。

経済的自由を目指す方の参考になれば嬉しいです。

社畜
社畜

2021年10月8日に、マイ投資ルールを破ってレバレッジ商品に手を出してしまいました。

奥さま
奥さま

果たして、結果はどうなったのでしょうか。

2021年11月1日 底辺の社畜の投資結果はどうなった?

この記事は、2021年11月1日時点の投資記録をもとに作成しています。

最初の積立投信を買付したのが、2020年3月頭なので、ちょうど1年8ヶ月ということになります。

その間、約50,000円を毎月投資しました。『約』と書いたのは、投資で獲得した楽天ポイントを再投資した分や、投資効率を最大化するために色々実験的な買付をした分があるためです。

投資額の内訳は、33,333円がつみたてNISA、残り16,667円が特定口座です。買付した投資信託は、ほとんどemaxis slim米国株式(S&P500)です。

積み立てとは別に、2021年10月8日に、『iFreeレバレッジNASDAQ100』200万円(生活防衛資金のほとんど)分注文し、10月11日に約定、10月12日に受け渡しを受けました。

それでは、結果を見ていきましょう。

つみたてNISAの投資結果

まずは、つみたてNISAです。

買付の状況は、このようになっています。

2021年10月4日のemaxis slim米国株式(S&P500)の単価(基準価額)は16,802円です。9月2日は17,277円でした。

奥さま
奥さま

475円、およそ2.75%も下がってる!

大丈夫?先月言ってたテーパリングとかが原因だよね?

社畜
社畜

安心してください。

絶好調の米国企業の決算発表を受けて、もう株価は回復しています。11月1日の基準価額をご覧ください。

2021年11月1日のemaxis slim米国株式(S&P500)の単価(基準価額)は18,267円と最高値を更新しています。

奥さま
奥さま

とうとう1万8千円台か・・・。

怖いくらい高くなったね。

社畜
社畜

安い方がたくさん買付できるからいいんだけどね。

暴落すると不安になるけど。

米国株価が回復した要因は、TESLA(テスラ)の急激な成長です。2021年10月末、時価総額は1兆ドルを超えて、とうとうFacebook(2021年10月27日に社名をMetaに変更)を抜いて全米5位に躍り出ました。

emaxis slim米国株式(S&P500)の基準価額上昇の要因はもう一つあって、それは円安の進行です。

つみたてNISA枠なので売却するわけにはいかないのですが、PERが高すぎる気がします。精神面で暴落に備える必要があるかもしれません。

では、つみたてNISAのトータルリターンです。

取得総額は733,330円で、時価評価額が1,032,168円。評価損益は+40.75%で、トータルリターンは+298,838円でした。

特定口座の投資結果

特定口座では毎月16,667円をemaxis slim米国株式(S&P500)購入に充てています。その他、100円程度ずつ実験的な買付を色々しています。

そして、2021年10月8日に『iFreeレバレッジNASDAQ100』を200万円(生活防衛資金のほとんど)分買付してしまいました。

では、特定口座のトータルリターンです。

奥さま
奥さま

うわ~!

レバナス凄い!

社畜
社畜

無事に爆含み益を得ることができました。もちろん、今後大きく下がる可能性もあります。

下がったら余力で買い増しを検討しています。

レバナスは、結果的に安く仕込むことができました。

また、先月はマイナスだった新興国株式もプラスに転じました。これから、ソフトバンクが出資するインド企業が続々とIPO予定です。新興国は、今が買い時かもしれませんね。

特定口座全体の取得総額は2,277,710円で、時価評価額は2,654,557円。評価損益は+16.55%で、トータルリターンは+376,847円という結果になりました。

これまで買付したすべてのファンドのトータルリターン

最後に、これまで買付したすべてのファンドのトータルリターンです。

解約した投資信託はないので0円です。

累計買付金額は3,011,045円で、2021年11月1日の評価金額は3,686,725円。トータルリターンが+675,680円なので、評価損益は+22.44%という結果になりました。

社畜
社畜

うち、284,780円レバナスの22日間のリターンです!

奥さま
奥さま

レバレッジ2倍でしょ?

暴落したときのメンタルが心配だわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました