【石垣島1泊2日の弾丸出張】節約出張の中身を公開します。【前編】

石垣島
社畜
社畜

出張の指示が出たから、石垣島に行ってくるね。

奥さま
奥さま

ほう。

日程は?

社畜
社畜

2021年3月18日から19日の1泊2日だよ。

奥さま
奥さま

日本の端っこまで出張で1泊2日かよ。大胆な会社だな。観光もできないね?

社畜
社畜

遊びに行く訳じゃないからね…。

社畜だし。

奥さま
奥さま

お土産よろしくね。

社畜
社畜

節約の限界に挑戦してみたかったけど…買ってくるよ。

と言うことで、この記事は、備忘録を兼ねた節約日記になっています。難易度が高い節約術が多数ありますので、参考にされる方は自己責任でお願いします。

2021年3月18日【前編】

福岡空港

空港チェックイン

今回の出張は急遽決まったため、往路は直行便が取れませんでした。そこで、人生初の乗り換え便を使うことになりました。

  • 福岡空港10:00発
  • 那覇空港11:50着
  • 那覇空港12:25発
  • 石垣空港13:30着

ANAのバリュートランジット7で、27,250円でした。もちろん出張旅費は支給されるので、自己負担は0円です。

社畜
社畜

社畜は、2021年4月から石垣島に単身赴任予定です。

福岡と石垣島の直行便はANAしか扱っていないので、これからはANAのマイルを貯める事にしました。

出発の20分前までに、チェックインを済ませ、保安検査(客室に持ち込む荷物等の検査)を通過する必要があります。

社畜は、9:15にチェックインを済ませました。

客室に持ち込まない手荷物がある人は、保安検査の前に手荷物カウンターに預けます。

たまにしか飛行機に乗らないと、こんな事すら忘れてしまいます。

  1. 空港の各航空会社の自動チェックイン機で、アプリのバーコードや決済したクレジットカードを使ってチェックインを済ませ、搭乗券を受取る。
  2. お土産や、手土産を購入する。客室内に持ち込むと邪魔になるので、トランクに入れて、手荷物カウンターに預ける方が楽。
  3. 搭乗券を持って、各航空会社の手荷物カウンターに行き、客室に持ち込まない手荷物を預ける。
  4. 保安検査場に行き、保安検査(客室に持ち込む手荷物の検査)を受ける。

これを、出発の20分前までに済ませる必要があります。

手土産を購入する

ANAのマイルを貯めるため、購入する場所は、ANAフェスタに決めていました。訪問先の人数に足りるように、福岡土産の定番『めんべい』8袋入480円を3箱購入しました。

レシートを見ると9:24でした。

手土産代

480円✕3箱=1,440円

保安検査

今回は、荷物を全てリュックに入れたので、手荷物カウンターに預けるものはありませんでした。なお、客室に持ち込める手荷物は1個までですが、お土産等はカウントされないようです。(保安検査のあとにも売店があるから当然ですね)

1泊2日程度の出張は、大きめの3WAYバッグがお勧めです。リュックにすれば移動時は両手が空きますし、手提げにすれば仕事にも使えます。預けた手荷物の受け取りは、飛行機を降りて15分以上掛かるので、大きな時短効果もあります。

保安検査では、刃物やスプレー缶の他、液体のチェックがあります。社畜は、節約のために、つねに水筒に水を入れて携帯しています。今回もチェックを受けました。

水は、自宅の浄水器でろ過した水道水です。水筒の経済効果は、いつか語りたいと考えています。

今回は、さらにスーツの上着を脱ぐように言われました。上着は手荷物の上に置かれ、X線検査機をくぐります。

社畜
社畜

上着を脱ぐのは初めてだなあ…。

もちろん、何もありませんでしたよ。

保安検査を抜けたのが、9:32でした。

搭乗〜出発

搭乗口手前の待ち合いスペースに着きましたが、まだ搭乗手続きは始まっていません。

飛行機内のトイレは狭くて使いにくいので、少し無理をして事前に用を足す事にしました。

手を洗ったあと、ジェットタオルが無いのは当然ですが、ペーパータオルも置いてありません。濡れた手のままトイレから出ていく人、ズボンでふく人と様々です。

社畜
社畜

社畜は底辺ですが紳士なので、ハンカチを携帯しています。

奥さま
奥さま

毎日洗濯してアイロンかけてる私に感謝して下さい。

9:40搭乗手続開始のアナウンスがありました。しかし、高齢者、妊婦さん、小さなお子様を連れた方、プレミアムクラスの方からの優先搭乗。底辺は後回しです。

ここで、やってしまいました。

見知らぬビジネスマン
見知らぬビジネスマン

席、間違ってませんか?

社畜
社畜

えっ!?

あっ!?違う!

すみませんでした!!

1つ後ろの席に座ってました。ご迷惑をおかけしました。しばらく耳が熱かったです。9:51のことです。その後、客室乗務員の方が、アルコールシートを配っていました。写真用に頂けばよかったのですが、その時は不要と思って頂きませんでした。

10:00頃(電子機器を切っていたので時間不明)無事、福岡空港を飛び立ちました。

機内サービス

飛行機が出発し、シートベルト着用サインが消えると、客室乗務員の方が飲み物のサービスを始めました。アナウンスによると、ジュースやコーヒー、スープの他に、ペットボトル入りの水も選べるとの事。

ピンときました。

社畜
社畜

ペットボトルを持ち帰って、明日の飲料代を浮かそう!

現物がこれです。

日本の名水百選 富山県黒部のまろやか天然水『KUROBE』です。硬度46mg/L(軟水)なので飲みやすいでしょう。

問題は、内容量320ml。足りない。500mlは欲しかった。

仕方ない、乗り継ぎ便でも貰えたら貰おう。隣から『ANAオリジナルビーフコンソメスープ』のいい匂いを感じながら決意しました。

那覇空港【前編】

トランジット

那覇空港に着陸しました。また、プレミアムクラス様から優先して降ります。

11:53社畜も降りました。

社畜
社畜

暑い!!

26℃だそうです。確認ですが、3月18日です。3月ですよ?

そして、人生初のトランジット。1度空港ロビーに出て、再度保安検査を受けるのか心配しましたが、出ることなく直接石垣空港行きの38番搭乗口に向かうよう指示がありました。

奥さま
奥さま

保安検査で、あのペットボトルを見られる事が心配だったのね?

出口に向かうことなく、直接38番搭乗口に向かいます。

社畜は、同じ航空会社の乗り継ぎ便だったので再度チェックインする必要はありませんでした。

提携していない別航空会社など、乗り継ぎ便でない場合は注意が必要です。

再度チェックインして、手荷物も預け直し、保安検査も受け直しのようです。

逆算すると、到着から出発まで60分はないと余裕が無いと思います。

免税店DFS

那覇空港にはDFSが入っています。那覇市にある商業施設Tギャラリア沖縄byDFSで購入した商品をここで受け取ると免税価格で購入することができます。

奥さま
奥さま

RMKの日焼け止めクリームを買ってきて。

社畜
社畜

おう!任せとけ!

と言うことで行ってきました。12:05。

きらびやかで、敷居が高いです。RMKが欲しい事を伝えると、画像でいうと奥の出口を出て右にあるRMK専門店に連れて行かれました。

社畜
社畜

いったいいくらするんだ…。

鼓動が速くなっています。

人気No.1のこちら、国内価格3,850円が3,300円。数量制限されることもあり、値引販売されるような商品ではありません。かなりお買得です。

1本購入の意思を伝え、クレジットカードをトレイに置くと、飛行機の搭乗券の提示を求められました。

店員さん
店員さん

申し訳ありません。

お客様は、ご購入頂けません。

社畜
社畜

えっ!?

底辺の社畜だからですか?

高級品なので、ゴールド、プラチナ、ブラックカードでなければ購入できないとでも言うのでしょうか?楽天ノーマルカードでは駄目なのでしょうか?

実は、免税になるのは、沖縄県外に出る場合のみとのこと。社畜は、那覇空港(沖縄県)から石垣市(沖縄県)に飛ぶので免税の対象外だったのです。

奥さまに、買えなかったLINEを送信し、店を後にしました。

そして、ここでとんでもない失敗をしてしまっていたのです。

長くなってしまったので、前後編にする事にしました。そして、前編はキリが悪いのにここまで。

後編もお付き合いよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました