散財しました。久留米大砲ラーメン70周年感謝祭

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です。

経済的自由を目指して、日々、節約と投資に励んでいます。

特に節約については、お金を使うことに罪悪を感じる程度まで調教が進んでいます。

そんな私ですが、本日やってしまいました。

散財です。

何に散財したかと言いますと、タイトルにあるとおり、久留米大砲ラーメンの70周年感謝祭で、豪遊してきました。

SNSで、こんな情報が流れていましたので、引っかかってしまいました。

マーケティングの罠ですね。

わたくし、ラーメンが大好きです。

もはや遺伝子レベルで好きなんです。

ゲノムを構成するDNAの二重螺旋が、きっとラーメンで出来ているのだ。

奥さま
奥さま

…落ち着こうか。

社畜
社畜

…ごめんね。

というわけで、久留米大砲ラーメンに突撃です。

17:49に店舗に到着しましたが、駐車待ちの車が行列で、なかなか中に入れません。

今日は大寒波で、初雪がちらつく天気。

近隣に迷惑がかからないよう、エンジンを切って車内で1時間以上待つことになりました。

駐車場では、どこの家族でしょうか。お父さんと、女の子、男の子がシャトルランを始めてしまいました。

奥さま
奥さま

ああして暖をとってるんだね〜。

社畜
社畜

原始的だね〜。

光熱費の節約方法が閃きました。

寒い日は、家でスクワットをすることにします。よい勉強になりました。

そうこうしてる間に、入店の順番が回ってきました。

では、お待ちかねのメニューをご覧ください。

なお、2023年12月17日の料金となっていますので、ご注意ください。

昔ラーメン 880円

昔チャーシューメン 1030円

昔ワンタンメン 1030円

ラーメン 830円

チャーシューメン 980円

ワンタンメン 980円

学生ラーメン 600円

醤油とんこつ 930円

食べくらべセット 1090円

キッズラーメンセット 630円

野菜ラーメン 900円

呼び戻しブラック880円

ここ最近は、何度も値上げされています。

小麦も燃料費も上がり続けているので仕方がありませんね。

社畜
社畜

円安の影響も大きいんでしょうね。ラーメン用の小麦は海外からの輸入がほとんどのようですから。

奥さま
奥さま

政治家は国民から税金をむしり取りながら、パーティー券で非課税収入を貪るという腐った国、JAPAN。

話を戻しましょう。

「ラーメン」と「昔ラーメン」の違いが解説されていました。

「昔」にはシナチクとカリカリが入ります。

シナチクとは、メンマのことです。

カリカリは、豚脂の揚げ玉のことです。

どちらも入っていたほうが嬉しいですね。

また、「ラーメン」のチャーシューはモモ肉であるのに対し、「昔ラーメン」のそれはバラ肉を使っているとのこと。

社畜
社畜

わたしは断然バラ肉が好きです。

奥さま
奥さま

モモ肉は、パサパサしてるもんね。

これで50円の違いなら、断然「昔」がおすすめですね。

社畜
社畜

シナチクの追加だけで120円。

奥さま
奥さま

「昔」一択だね。

それでは、本日の注文を発表します!

昔ワンタンメン 1030円

泡立つスープが食欲をそそる、昔ワンタンメン。わたしの注文です。

昔チャーシューメン 1030円

チャーシューから溶け出す脂が、表面をクリーミーに整える、昔チャーシューメン。奥さまの注文です。

学生ラーメン 600円

スープは泡立っているものの、シャバシャバ感が目につきます。まさに博多ラーメン(久留米ラーメンだけど)。コストで勝負、学生ラーメン。娘の注文です。

オトクなセットメニューもたくさんありましたが、今日はラーメンのみ半額だったので、単品での注文となりました。

が、結局足りずに「替え玉」を二つ注文し、わたしが1玉、奥さまと娘で半玉ずつ完食してフィニッシュです。

奥さま
奥さま

70周年感謝祭は、替え玉は半額ではありませんでした。

社畜
社畜

なにぃ〜っ!

感謝が足らん!

奥さま
奥さま

いや、あなたはお得意様じゃないでしょ。迷惑客だな。

レシートは捨ててしまいましたので、画像はありませんが、明細は以下のようになりました。

昔ワンタンメン 510円

昔チャーシューメン 510円

学生ラーメン 300円

替え玉 160円×2

合計 1640円(税込)

奥さま
奥さま

安い。

明日、2023年12月18日から24日までの一週間、「昔ラーメン風まぜそば」が1日限定30杯で発売されるようです。

お値段は激安の500円!

奥さま
奥さま

開店と同時に入らないと無くなるやつだね。

社畜
社畜

食べたいけど無理そうだね。

久留米大砲ラーメン70周年、おめでとうございます!

10年以上振りに食べましたが、相変わらず美味しかったです。

社畜
社畜

ごちそうさまでした!

奥さま
奥さま

ごちそうさまでした!

社畜
社畜

次は75周年でお邪魔します。

奥さま
奥さま

もっと使ってあげてよ。

でも、ラーメン一杯1000円超では足が遠のくのもやむを得ないよね。

社畜
社畜

店が悪いわけじゃないんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました