ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です。
日々、節約に励みながら、つみたて投資をおこない、経済的自由を目指しています。
わたしは怒っています。
当然どうしたの?
最近、YouTubeやX(エックス)を見ていると、今まで応援していた人たちが、突然方針を変更しはじめています。
FIREするための目標資産額を、例えば1億円と定めていた人がいました。
この人が、目標の資産1億円を達成したことを画像を添えて発表しました。ここ最近の絶好調の株価に資産が押し上げられたのでしょう。たくさんの人が、目標を達成したことを発表しているのを目にしました。
当然、「年末をもって仕事を辞めます!」とか「会社の都合もあるので、年度末まで働いてから辞めます!」という発言があるだろうと、ワクワクしながら待ちました。
ところが、です。こいつらが、みんながみんな「仕事はつづけます」とか「いつでも辞められるので」とか、なかには「これで仕事に集中できる」なんて言い出しやがる奴まで現れる始末です。
考えが変わっただけでしょ?
別にいいじゃない。
他人は他人だよ。
いやいや。よく考えないと。
これは、とても危険なことだよ。
別に、資産を増やすことを楽しんでいただけの人ならば腹が立つこともありません。
絶対にFIREすると言っていた人が、突然態度を変えたことが問題なのです。
これは、他人事ではありません。
今現在、FIREを目指して頑張っている人に悪い影響が出ることを恐れるからこそ、怒りが収まらないのです。
悪い影響?
あとで説明するね。
FIREを目指す理由は人それぞれだと思います。
因みにわたしは、現在のブラック企業に定年(60歳)まで勤めることは無理だと考え、FIREを目指し始めました。
定年までどころか、何の対策もしていなければ、定年後再雇用で65歳まで働かなければなりません。
さらに2023年現在は「努力義務」とされていますが、65〜70歳までの雇用機会の確保は、近い将来「義務」化されるでしょう。
そうなると、年金の支給開始年齢は、当然のように70歳に繰り下げられるはずです。
繰り返しますが、何の対策もしていなければ70歳まで働かなければなりません。
70歳まで今の仕事を続けることは、おそらく無理です。心と身体が先に限界をむかえるでしょう。
そうなると、言葉だけでなく本当に生涯社畜です。死ぬまでブラック企業に奉仕しなければなりません。
そうならないためのFIREなのです。
経済的自由を達成する頃には、早期退職と呼べる年齢ではなくなっているかもしれませんけどね。
60歳前なら、いちおう早期退職と呼んでいいんじゃない?
目標とする資産額は、1億円です。現在の生活水準であれば7500万円でFIREは可能だと考えてはいますが、失敗は許されないことと、今後のインフレを考えると1億円で安心したいという結論に達しました。
もっと資産があれば、もっと安心できるでしょう。
2億円あれば、生活水準を少しくらい上げたとしても二度と働く必要は無いでしょう。
3億円あれば、物価の高い国に移住したって悠々自適に暮らしていけるはずです。
人間の欲望には、際限がありません。上を見ればきりがないですよね。
しかし、人間に与えられた時間は有限です。
資産を増やすためには長い時間が必要です。ですが、時間を掛けすぎてしまうと、自由を満喫する余裕がなくなってしまいます。
まさに、お金の奴隷ですね。
これが悪い影響です。
どういう事?
あなたは、お金の奴隷になりたいですか?
なりたい人はいませんよね。
そうです。経済的自由を手にしたにも関わらず、早期退職ができない人を目の当たりにしたら、FIREを目指して節約と投資に取り組んでいる人たちはどう考えるでしょうか。
日々節約して資金を捻出し、コツコツと投資を続けるためのモチベーションを維持するためには、大変なエネルギーが必要です。
FIREを目標としていた人たちが、経済的自由を達成した途端に掌を返して「やっぱり仕事を辞めるのや〜めた」と大合唱をしだしたら、お金の奴隷になる宣言を始めたら…。FIREを目指して頑張っている人の心には迷いが生じるはずです。
経済的自由になったはずなのに、自由どころか奴隷になっているのを目の当たりにするのですから、迷いが生じるのは当然でしょう。
FIREを目指して経済的自由を手にしたのなら、早期退職も実行に移してください。
確かに。
早期退職する覚悟がないなら、FIRE目指して頑張ってます、なんて言うべきじゃないよね。
FIREを目指し、目標資産額を達成した人は、とっとと早期退職してください。
目標に向かって頑張っている人の心を折るような真似はやめてください。
やってることは、フォロワー集めの詐欺行為ですよ。
痛烈だね。
ここまで厳しいことを書きましたが、これは早期退職に踏み切れない人の為でもあるのです。
これを読んでいる人の中には、「One More Year症候群」、「あと1年症候群」というのを聞いたことがある人もいると思います。
これは、経済的自由を達成したにも関わらず、早期退職に踏み切れない心理状態のことです。
一般的にも、本人としても、早期退職に十分な資産を築いたにもかかわらず、もう一年働くことで、より安全にFIREできるのではないか、と考えてしまうようですね。
ハッキリ言いますが、時間の無駄です!
これまで、長い時間をかけて資産を築き経済的自由を達成した計画性に手足が生えたような貴方ですから、安全にFIREするために必要な資産額なんて何度もシミュレーションしているはずです。
心配な心理状態に陥っているのは、気のせいです。
死ぬまで確実に資産が尽きることがない資産額っていくらですか?
あと1年働いて増える資産っていくらですか?
大きな影響がありますか?
そもそも、ほんとにあと一年後には早期退職できますか?
来年の今頃には、さらにあと一年って言ってる未来が見えませんか?
時間は有限です。もっと時間を大切にしてください。
死の直前で、きっと後悔することになりますよ。
「余計なお世話だ」「本人の勝手だろ」なんて声も聞こえてきそうですが、それは間違ってますよ。
言われそうだね。
「余計なお世話だ」「本人の勝手だろ」なんて意見は間違っています。
他人には何も言わずにFIREを目指して経済的自由を手にした人が、早期退職に躊躇するのは、確かに本人の勝手です。
誰も知る由もない事ですから、時間がもったいないなとは思いますが、本人の好きになさってください。わたしが文句を言うスジもありません。
問題は、SNSやYouTubeやブログで発信をしておきながら、掌を返している輩です。
世間に公開している「ソーシャル」ネットワーク上で嘘の情報を発信しているわけですから、フォロワー集めの詐欺と言う誹りも免れないですよ。
繰り返しますが、わたしが怒っていること、心配していることは、FIREへのモチベーションが下がる人、失う人が出てくるのではないか、ということです。
FIREを目指している皆さん。
お金の奴隷になってはいけません。
70歳まで働き続けたいですか?働き続けることができますか?
収入のすべてを消費に充てる生活が幸せだと思いますか?
死ぬときに後悔が全くない生き方をすることは無理だと思いますが、できるだけ後悔が少ない生き方をしたいものです。
わたしは絶対にFIREします。
あと何年かかるかわかりませんが…。
経済的自由を目指して
頑張るぞ!!
おー!!
できるだけ早めにね。
コメント