底辺社畜のお小遣い帳【2023年5月】mineo使用量も公開

経済的自由

ど〜も! 毎日仕事を辞めたくてたまらない底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、仕事を辞めるために経済的自由を目指して日々、節約と投資に励んでいます。

社畜
社畜

歳をとると、人生の残り時間を考えることが多くなりました。

奥さま
奥さま

子どもたちが独立するまでに、なんとか経済的自由になりたいね。

わたしも働きたくないよ。

単身赴任が終わったので、前回から、お小遣い帳のような形で、わたし個人の収支を公表しています。

そのうち、まとまってきたら家計の収支も公開できたらいいなあ、と考えています。

奥さま
奥さま

それは面倒くさいね。

でも、節目節目では支出の見直しは必要かもね。

大きくスケールダウンしてしまいましたが、お小遣い制の中年の皆様に、底辺社畜のリアルなお小遣い事情をお見せします。

2023年5月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年5月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
不用品売却4,164
小計34,164
【支出の部】
食費3,226
交際費0
被服費1,900
通信費1,265
嗜好品0
娯楽費0
投資1,000
小計7,391
【合計】34,1647,391
【収支】26,773
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
231,148
【総累計】898,491

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円です。

社畜
社畜

46歳のサラリーマンの皆さんは、どのくらい貰っているのでしょう?

奥さま
奥さま

世帯構成によって変わってくると思うよ。

SMBCコンシューマーファイナンスが行った「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2022」によると、30~40代の毎月の小遣いは平均3万3265円という結果が出たそうです。

社畜
社畜

平均値ほど当てにならないものはないからね。

でも、わたしは30,000円あれば全然足ります。

奥さま
奥さま

部下を連れて飲み回る管理職は何十万も使ってる気がするよね。

勝手なイメージだけど。

2023年5月は、4月に引き続き、引っ越しで出た不用品を販売したため、4,164円の利益がありました。

社畜
社畜

もう売るものがありません。

奥さま
奥さま

売るものを探すのもいいけど、違う種類の収入源を開拓しないと頭打ちだよ。

副業が認められている会社の方が羨ましいです。

次は、支出について説明します。

食費は、お昼ご飯代と、朝食で食べているトマト缶の金額です。

これは、先月とほとんど変わりません。

被服費は、ビジネスリュックを購入しました。

奥さま
奥さま

10年くらい使ってるビジネスバッグがあるのに、珍しいね。

社畜
社畜

通勤電車でスマホを使いたいので、手提げ鞄では不便だったので買いました。

交際費は、歓迎会を逃げ切ったので0円でした。

奥さま
奥さま

グッジョブ!

社畜
社畜

サンキュー!

続いて通信費です。

現在も、『mineo』のデータ専用プランにパケット放題プラスをつけて使っています。

電話番号はpovo2.0でキープです。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。

1月にトッピングを購入したので、次は今月7月末にトッピングします。

社畜
社畜

povo2.0を最も安く維持・運用する方法を解説しました。

ぜひコチラもご覧ください!

つづいて、5月の『mineo』の通信料をご覧ください。

社畜
社畜

5月もバッチリ使わせていただきました。

通信量は、約37GBでした。

奥さま
奥さま

37GBで1,265円。

安いね。

社畜
社畜

通信速度は最大で1.5Mbpsだけどね。

繋がらない楽天モバイルよりはましなうえに安いね。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

5月は、音声通話は使わなかったので、通信費は、以上です。

次は、娯楽費です。

社畜
社畜

娯楽って何だっけ?

奥さま
奥さま

項目の名称を見直したほうが良さそう。全体的に。

最後は、投資です。

これは、イオン銀行の預金の金利を上げるために、毎月1,000円レバナスを積み立ててます。

支出の内訳は以上です。

2023年5月の収支を振り返って。

2023年5月の収支は、+26,773円となりました。

2023年の累計は、231,148円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、898,491円になりました。

社畜
社畜

やはり、年内に100万円の大台は厳しそうです。

最後に、今後の展望です。

経済的自由を目指すうえで一番大切なのは、これから何をするかです。

奥さま
奥さま

君たちはどう生きるか?

的な?

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

節約して支出を減らす

投資する

この3つを、高いレベルで実行する必要があります。

収入を増やすことが最も可能性を秘めていることはわかっているのですが、歳をとって凝り固まった社畜の頭では、なかなかアイデアが閃きません。

奥さま
奥さま

飼いならされてるねえ。

支出については、とにかく節約です。収入が増えても、生活レベルを上げないように気をつけましょう。

社畜
社畜

これがとても重要です。

これからサラリーマン増税が目白押しです。

生活水準を上げないだけでなく、下げることも考えないと、ますます貧しくなりますね。

奥さま
奥さま

退職金税制の改悪は、人生設計が狂うよね。

最後に、投資については基本的には積立投資の継続です。

社畜
社畜

継続と言いつつ、反省点が多々あります。

奥さま
奥さま

積み立てはできてるけど、余剰資金の追加投資が一切できてないからね。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張ろー!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました