底辺社畜のお小遣い帳【2023年4月】mineo使用量も公開

経済的自由

ど〜も! 石垣島での単身赴任を終えて帰ってきた底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、経済的自由を目指して日々、節約と投資に励んでいます。

社畜
社畜

単身赴任は終わりましたが、仕事は忙しくなりました。

奥さま
奥さま

毎日帰りが遅いもんね。

単身赴任を終えて、手取りは大きく減少しました。単身赴任手当が大きかったですね。

社畜
社畜

単身赴任手当で帰省すると赤字の人が多いのでしょうが、私はほとんど帰省しませんでしたので、出稼ぎみたいな感じでした。

奥さま
奥さま

給料だけを送ってくれていたイメージだね。

投資は、はかどらなかったけどね。

今回からは、生活費を貰ってないので、お小遣い帳のような形で、収支を公表したいと思います。

大きくスケールダウンしましたが、お小遣い制の中年の皆様に、底辺のリアルをお見せします。

社畜
社畜

是非、参考にしてください。

2023年4月のお小遣い帳

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年4月収入(円)支出(円)
【収入の部】
お小遣い20,000
お昼ご飯代10,000
不用品売却10,282
小計40,282
【支出の部】
食費3,749
交際費4,565
被服費0
通信費1,485
嗜好品0
娯楽費511
投資1,000
小計11,040
【合計】40,28211,040
【収支】29,242
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
204,375
【総累計】871,718

まずは、収入から説明します。

収入の内訳は、お小遣いが20,000円、お昼ご飯代が10,000円です。

社畜
社畜

46歳のサラリーマンの皆さんのお小遣いは、いくらくらいなんでしょうか?

奥さま
奥さま

偉い人は、飲み会代とかが大変そうだよね。寸志とか言って1回10,000円出すんでしょ?

社畜
社畜

コロナが終わったから、飲み会が復活し始めてます。

飲み会なんて悪しき慣例は無くなって欲しいな。

何でもかんでも『ハラスメント』になってしまった昨今、飲み会に誘う行為も是非『ハラスメント』に認定してほしいですね。

そもそも、尊敬もしていない上司の能書きを聞かされて、お金まで払わないといけない理由って何なのでしょう?

好きな人と食事をしながら会話をして、そんな楽しい時間にならお金を掛ける価値を見い出せます。全てを拒否しているわけでは無いのです。

上司や職場が『飲み会に誘うのはハラスメント』という考えが浸透することを願います。

話がそれてしまいましたが、収入に『不用品販売』が残っています。

これは、まったく副業と呼べるレベルには達しませんでしたが、2022年5月から始めたヤフオクで不用品の販売です。

2023年4月は、売れ残りと、引っ越しで出た不用品を販売したため、いつもより大きな売上10,282円となりました。

社畜
社畜

もう、売れる品物が残ってないです。

奥さま
奥さま

新たな商材が見つかるといいね。

次は、支出について説明します。

食費は、お昼ご飯代と、朝食で食べているトマト缶の金額です。

奥さま
奥さま

ずいぶんと安いね?

社畜
社畜

お昼ご飯を食べる時間がないのです。

月の3分の1も食べてないと思います。

奥さま
奥さま

さすがブラック企業。

お金は貯まるね。

社畜
社畜

命は削ってるけどね。

交際費は、帰省してから、家族とお食事に行った支出です。

4/1に『サイゼリヤ』で2,300円、4/7に『くら寿司』で2,265円も豪遊してしまいました。

社畜
社畜

石垣島には『くら寿司』がないから知らなかったけど、一皿100円じゃなくなってたんだね。

物価は高騰してるのに給料は上がらないのは、なぁぜ、なぁぜ?

奥さま
奥さま

むしろボーナスは減ってるよ。

岸田首相、なぜですか?

次は、

続いて通信費です。

現在も、『mineo』のデータ専用プランにパケット放題プラスをつけて1,265円支払っています。電話番号は、povo2.0でキープしています。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。

1月にトッピングを購入したので、6月まで購入は無しです。4月のpovo2.0のお支払いは0円でした。

社畜
社畜

povo2.0を最も安く維持・運用する方法を解説しました。

ぜひコチラもご覧ください!

つづいて、4月の『mineo』の通信料をご覧ください。

社畜
社畜

4月もバッチリ使わせていただきました。

通信量は、約32GBでした。

奥さま
奥さま

3月までは40GBくらい使っていたけど、減ったね。

社畜
社畜

昼休みがほとんど取れなかったから、その分減っちゃったね。

でも、32GBで1,265円は安いよ。

奥さま
奥さま

1.5Mbpsだから、何十Mbpsも出る高速回線とは比較できないでしょ。

社畜
社畜

繋がらない楽天回線よりは、速いうえに安いよ。

奥さま
奥さま

やっぱり、楽天モバイルの『最強プラン』は、全く駄目だったね。

ネットで酷評されてたよ。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

4月は、データ通信以外に、音声通話を使いました。

社畜
社畜

仕事関係で220円も使ってしまいました。悲しいです。

次は、娯楽費です。

厳密には、娯楽に使ったわけではないのですが、計上する項目が分からなかったので、ここにしました。

使ったのは、住民票の取得に300円、宅急便コンパクト専用BOX3箱で211円です。

社畜
社畜

住民票は仕事用だし、宅急便コンパクト専用BOXは、不用品販売用だから、娯楽ではないですけどね。

奥さま
奥さま

この項目を使うことはあるの?

項目名を変えたら?

最後は、投資です。

これは、イオン銀行の預金の金利を上げるために、毎月1,000円レバナスを積み立ててます。

支出の内訳は以上です。

2023年4月の収支を振り返って。

2023年4月の収支は、+29,242円となりました。

2023年の累計は、204,375円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、871,718円になりました。

社畜
社畜

今年中には、総累計を100万円の大台に乗せたかったのですが、残念ながら、無理そうです。

最後に、今後の展望です。

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

節約して支出を減らす

投資する

この3つを、高いレベルで実行する必要があります。

収入を増やすことが最も可能性を秘めていることはわかっているのですが、ヤフオクが終わった今、行き詰まっています。

社畜
社畜

販売できる商品について、情報収集だけは続けていきます。

支出については、とにかく節約です。収入が増えても、生活レベルを上げないように気をつけましょう。

これは、経済的自由を達成したとしても肝に銘じて継続する必要があります。

奥さま
奥さま

あなたのお小遣いだけじゃなく、家計のスリム化も考えないとね。

最後に、投資については基本的には積立投資の継続です。

社畜
社畜

積み立てだけじゃなく、余剰資金はさっさと一括投資しないとね。

新NISAが始まる前に、戦略を立てましょう!

奥さま
奥さま

非課税枠が増えるから、ここはなんとしても攻略しないとね。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます。

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張ろー!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました