単身赴任中の底辺社畜の家計簿【2023年2月】mineo記録できず

経済的自由

ど〜も! 石垣島に単身赴任していた底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、経済的自由を目指して日々、節約と投資に励んでいます。

奥さま
奥さま

投資は止まってしまってるけどね。

社畜
社畜

今年は、年始に勝負をかけた人は大勝利でしたね。

今回は第14回目、2023年2月分を公開します。

社畜
社畜

今さらですが2月分です。

それでは、底辺社畜の家計簿をご覧ください!

2023年2月の家計簿

収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年2月収入(円)支出(円)
【収入の部】
仕送り108,000
不用品売却7,517
【支出の部】
家賃16,500
水道・光熱費5,098
通信費1,265
食費・日用品費31,052
被服費0
交際費0
医療費0
娯楽費0
帰省費0
投資1,000
【合計】115,51754,915
【収支】60,602
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
126,513
【総累計】793,856

まずは、収入から説明します。

初めて読まれる方のために、仕送りの内訳を説明します。表にまとめましたのでコチラをご覧ください。

項目予算額
家賃15,000
水道・光熱費15,000
通信費3,000
食費30,000
日用品費10,000
被服費5,000
交際費10,000
お小遣い20,000
合計108,000

この内訳で、毎月108,000円頂いています。

社畜
社畜

買い物は、「楽天カード」と「イオンカード」を使っており、ポイントも毎月数百円は貯まっていたと思います。

奥さま
奥さま

今は、Oliveゴールドをメインにしてるんだよね?

社畜
社畜

2024年3月までに100万円使わないといけないから大変です。

仕送りとは別に、2022年5月から副収入が入っていました。

まったく副業と呼べるレベルには達していませんが、ヤフオクで不用品の販売をしていました。

2月は、7,517円稼ぐことができました。

奥さま
奥さま

単身赴任も終わったから、副収入も無しか…。

社畜
社畜

本業を持ちながら売れる商品を探して仕入れるのは難しいからね。

単発で細々と続けますよ。

次は、支出について説明します。

家賃は共益費込で16,500円です。これは、会社から家賃補助があるためです。家賃の予算は15,000円でしたが、実際は共益費を別に1,500円支払っているので、予算をオーバーしてしまっています。

社畜
社畜

家賃補助のおかげで貯金がはかどりました。

ありがとうございました。

奥さま
奥さま

ホワイト企業は、単身赴任先の家賃は、全額補助のところもあるみたいだけどね。

光熱費は、毎月別の記事にしていますのでそちらをご覧ください。

続いて通信費です。現在は、『mineo』のデータ専用プランにパケット放題プラスをつけて1,265円支払っています。電話番号は、povo2.0で保管しています。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。

1月にトッピングを購入したので、6月まで購入は無しです。2月のpovo2.0のお支払いは0円でした。

社畜
社畜

povo2.0を最も安く維持・運用する方法を解説しました。

ぜひご覧ください!

つづいて、2月の『mineo』の通信料をご覧ください。

社畜
社畜

と、思ったのですが、記録を取り忘れていました。

今回は、無しです。

奥さま
奥さま

どうせ、30GB以上は使ってるんでしょ?

お得なのは間違いないよね。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

次は、食費・日用品費ですが、2月は予算オーバーの31,052円になりました。

社畜
社畜

奥さまの実家や、わたしの実家に、最後の沖縄の名産を贈るために買い集めはじめましたからね。

3月も大幅に予算オーバーな気がします。

奥さま
奥さま

ありがとう!

支出の内訳は以上です。

2023年2月の収支を振り返って。および今後の展望。

2023年2月の収支は、+60,602円となりました。

2023年の累計は、126,513円、家計簿をつけ始めた2022年1月からの累計は、793,856円になりました。

社畜
社畜

3月でどこまで伸ばせるかが鍵ですね。

4月からは、どんなに節約を頑張っても、大きく貯金を伸ばすことは難しいので。

奥さま
奥さま

収入がお小遣いだけになるからね。

最後に、今後の展望です。

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

節約して支出を減らす

投資する

この3つを、高いレベルで達成する必要があります。

収入については、ヤフオクが終了するので、逆に減ってしまいそうです。何か商材を見つけられたらいいのですが…。

社畜
社畜

本業が多忙で、時間を作るのも困難です。

楽して稼ぐ方法なんて無いですよね。

奥さま
奥さま

「楽して儲かる」は、全て詐欺です。

闇バイトなんかに手を出さないでね。

人生が終わるよ。

社畜
社畜

お金の心配をしなくていい『経済的自由』にはなれるけどね。

『肉体的不自由』になるけど。

支出については、とにかく節約です。収入が増えても、生活レベルを上げないように気をつけましょう。また、生活の質を落とさない安価なサービスがあれば乗り換える積極性とフットワークの軽さも重要です。

最後に、投資については基本的には積立投資の継続です。検討していた不動産投資は、勉強する時間が取れないので棚上げです。

社畜
社畜

貯蓄をしっかり積み立て投資していくという基本だけは忠実に守っていきたいと思います。

奥さま
奥さま

うん。確実に経済的自由に近づけると思うよ。

これからも経済的自由への3つの条件を常に意識しながら、チャンスを無駄にしないように頑張っていきます

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張ろー!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました