単身赴任中の底辺社畜の家計簿【2023年1月】mineo使用量も

経済的自由

ど〜も! 石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、経済的自由を目指して日々、節約と投資に励んでいます。

節約の一環として、2022年1月から『家計簿をつける』事を決意しました。 理由は、資産形成に成功している人は、家計簿をつけるなど何かしらの収支を管理できる仕組みを作っていることを知ったからです。

奥さま
奥さま

なぜか資産『形成』されることなく、『消滅』していってますが

社畜
社畜

人には向き、不向きがありましたね。

節約による『貯金』は向いていましたが、『投資』は不向きだったようです。

ははは。

奥さま
奥さま

まあ、あなたが一生社畜をつづけるだけだから。

今回は第13回目、2023年1月分を公開します。

それでは、底辺社畜の家計簿をご覧ください!

2023年1月の家計簿

今回も、収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2023年1月収入(円)支出(円)
【収入の部】
仕送り108,000
不用品売却9,544
【支出の部】
家賃16,500
水道・光熱費5,172
通信費1,283
食費・日用品費25,678
被服費0
交際費2,000
医療費0
娯楽費0
帰省費0
投資1,000
【合計】117,54451,633
【収支】65,911
【2022年の
収支累計】
667,343
【2023年 の
収支累計】
65,911
【総累計】733,254

まずは、収入から説明します。

初めて読まれる方のために、仕送りの内訳を説明します。表にまとめましたのでコチラをご覧ください。

項目予算額
家賃15,000
水道・光熱費15,000
通信費3,000
食費30,000
日用品費10,000
被服費5,000
交際費10,000
お小遣い20,000
合計108,000

この内訳で、毎月108,000円頂いています。

社畜
社畜

集計はしていませんが、イオンカードと楽天カードを駆使してポイントも結構貯まっています。

奥さま
奥さま

1%でも、塵も積もれば山となるからね。

仕送りとは別に、2022年5月から副収入が入るようになりました。

まったく副業と呼べるレベルには達していませんが、ヤフオクで不用品の販売をしています。

1月は、9,544円稼ぐことができました。

奥さま
奥さま

12月より減ったね。

社畜
社畜

売れ行きが良かった年末の反動で、伸び悩みました。

奥さま
奥さま

年末は売れるということか。

今年は、多目に出品するとか対策をすれば更に伸ばせそうだね。

社畜
社畜

年末は帰省するので、時間的に無理です。

次は、支出について説明します。

家賃は共益費込で16,500円です。これは、会社から家賃補助があるためです。家賃の予算は15,000円でしたが、実際は共益費を別に1,500円支払っているので、予算をオーバーしてしまっています。

社畜
社畜

家賃補助は、とても助かります。

奥さま
奥さま

ホワイト企業は、単身赴任先の家賃は、全額補助のところもあるみたいだけどね。

光熱費は、毎月別の記事にしていますのでそちらをご覧ください。

続いて通信費です。現在は、『mineo』のデータ専用プランにパケット放題プラスをつけて1,265円支払っています。電話番号は、povo2.0で保管しています。受電専用にしているので普段は0円ですが、6ヶ月に一度トッピングを購入しないと、契約が解除されて、電話番号が消滅してしまいます。

1月はトッピングを購入したのでpovo2.0のお支払いは18円でした。

詳しくは。こちらをご覧ください。

合計1,283円ですね。

社畜
社畜

povo2.0を最も安く維持・運用する方法を解説しました。

楽天モバイルからpovo2.0にのりかえた人は、必見の内容になっています。

奥さま
奥さま

povo2.0安いね。

是非、ご覧ください。

社畜
社畜

楽天モバイルは終わりだね。

もう、使う気が全く起きません。

奥さま
奥さま

あんなにお世話になったけど、つながらない電話に3,278円も払えないから仕方ないね。

つづいて、1月の『mineo』の通信料をご覧ください。

奥さま
奥さま

47GBも使って、月額1,265円?

mineoさんは大丈夫?

社畜
社畜

1,265円で新たに契約はできなくなリました。辛かったんだろうね。

現在は、1,650円で1.5Mbpsでほぼ使い放題に5GBの高速通信付きのプランが最安です。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

次は、食費・日用品費ですが、1月は、なんとか予算内の25,678円になりました。

奥さま
奥さま

12月の61,533円よりは抑えたけど、まだまだ高いね。

社畜
社畜

値上げが響いてますが、そんなの言い訳ですね。

栄養失調にならないギリギリを攻めないといけませんね。

食費・日用品費が高額になった理由は、ヤフオク用の仕入れ費用がかさんだことも理由のひとつです。最近値上げして売れ行きが落ちたので、今後は調整していきます。

奥さま
奥さま

そうか。

副収入は、まだまだ減っていくんだね。

次に、交際費ですが2,000円かかってしまいました。新年会を逃げ切れませんでした。幸いにも安い店だったのと、上司が多目に支払ったので負担は小さかったです。

社畜
社畜

いや、小さくないな。

わたしの2〜3日分の食費くらいはあります。

支出の内訳は以上です。

2023年1月の収支を振り返って。および今後の展望。

2023年1月の収支は、+65,911円となりました。

そして、2022年1月からの累計で733,254円貯金できました。

奥さま
奥さま

副業収入は減ってきたけど、ポイ活で少しはふやせてるんでしょ?

社畜
社畜

ポイントは、買った額の1%程度しか付かないからね。

どんなに頑張っても副業には追いつかないです。

まぁ、節約の一環と考えて無駄な買い物をしない範囲で頑張ります。

奥さま
奥さま

そうそう。

やらないよりマシだからね。

最後に、今後の展望です。

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

節約して支出を減らす

投資する

この3つを、高いレベルで達成する必要があります。

収入については、ヤフオクの売上が激減し始めた今、新しい出入源を開拓する必要に迫られています。

奥さま
奥さま

本業しながら副業は、時間的にも難しいよね。

しかも、会社は副業禁止だしね。

社畜
社畜

年間20万円以内ならバレないよ。

本当は、不動産投資に興味があるんだけど、土日だけじゃ難しいよね〜。

奥さま
奥さま

金利が上昇している今、融資を受けるのは怖いよ。

支出については、とにかく節約です。収入が増えても、生活レベルを上げないように気をつけましょう。また、生活の質を落とさない安価なサービスがあれば乗り換える積極性とフットワークの軽さも重要です。

最後に、投資については基本的には積立投資の継続です。プラス、収入のところでも書きましたが、不動産投資に興味があります。初期投資が高額なので、すぐに始めるのは難しいですが、YouTubeとかで少しずつ勉強していこうと思います。

奥さま
奥さま

融資を受ける前に、必ず相談してね?

社畜
社畜

残された時間は短いけど、もっと勉強してから始めるから、まだまだ先の話だよ。

ヤフオクの売上が落ちたり、物価がどんどん上がったり、レバナスが暴落したり、なかなか上手くはいきませんが、何もしなければ何も変わりません。

歩き続けることが大切なのです!

社畜
社畜

経済的自由を目指して

頑張ろー!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました