単身赴任中の底辺社畜の家計簿【2022年12月】mineo使用量も

経済的自由

ど〜も! 石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です。

底辺の社畜ではありますが、経済的自由を目指して日々、節約と投資に励んでいます。

節約の一環として、2022年の年初に『家計簿をつける』事を決意しました。 理由は、資産形成に成功している人は、家計簿をつけるなど何かしらの収支を管理できる仕組みを作っていることを知ったからです。

奥さま
奥さま

なぜか資産は『形成』されず、『崩壊』していっています。

社畜
社畜

貯金はできてるよ。

投資に失敗してるだけだよ。

奥さま
奥さま

そこが問題でしょ。

あれは、もはや投資ではなくギャンブルだよ。

今回は第12回目、2022年12月分を公開します。

社畜
社畜

もう、一年経ったのかと思うと感慨深いです。

それでは、石垣島に単身赴任中の底辺社畜の2022年12月の家計簿をご覧ください。

2022年12月の家計簿

今回も、収支を表にまとめましたので、こちらからご覧ください。

2022年12月収入(円)支出(円)
【収入の部】
仕送り108,000
不用品売却13,129
【支出の部】
家賃16,500
水道・光熱費5,364
通信費1,265
食費・日用品費61,538
被服費1,479
交際費0
医療費0
娯楽費4,792
帰省費23,376
投資1,000
【合計】121,129115,314
【収支】5,815
【2022年
の収支累計】
667,343

まずは、収入から説明します。

初めて読まれる方のために、仕送りの内訳を説明します。表にまとめましたのでコチラをご覧ください。

項目予算額
家賃15,000
水道・光熱費15,000
通信費3,000
食費30,000
日用品費10,000
被服費5,000
交際費10,000
お小遣い20,000
合計108,000

この内訳で、毎月108,000円頂いています。

社畜
社畜

お小遣いが少ないと感じるかもしれませんが、飲み会のお金は交際費として1万円もらっていますので全然足ります。

日用品費の1万円も多すぎですね。日用品で3,000円も使いません。

奥さま
奥さま

他の単身赴任世帯はどの程度もらっているのか気になりますね。

仕送りとは別に、2022年5月から副収入が入るようになりました。

まったく副業と呼べるレベルには達していませんが、ヤフオクで不用品の販売をしています。

12月は、13,129円稼ぐことができました。

奥さま
奥さま

すごい!過去最高じゃない?

社畜
社畜

クリスマスと年末年始は、売れ行きが良かったです。

また、仕入れ価格の上昇分を販売価格に転嫁したので、利益率も回復しました。

奥さま
奥さま

ということは、1月からは下がるんだね?

社畜
社畜

1月初旬は、年始の売上があったので、そこそこいくと思います。

2月からが怖いです。

次は、支出について説明します。

家賃は共益費込で16,500円です。これは、会社から家賃補助があるためです。家賃の予算は15,000円でしたが、実際は共益費を別に1,500円支払っているので、予算をオーバーしてしまっています。

光熱費は、毎月別の記事にしていますのでそちらをご覧ください。

続いて通信費です。現在は、『mineo』のデータ専用プランにパケット放題プラスをつけて1,265円支払っています。電話番号は、povo2.0に移しています。受電専用にしているのでお支払いは0円です。合計1,265円となりました。

『povo2.0』は、間もなく6ヶ月になるので、いよいよ課金が必要です。

奥さま
奥さま

povoには、ずいぶんとお世話になってるね。

社畜
社畜

電話は全く使ってないけど、SMS認証でたまに受信だけ利用してるからね。

mineoさんも、どれだけ使っても文句一つも言わないよ。

楽天モバイルも、使った分だけお支払いとか言うなら0GBなら0円継続とか、思い切ったことをやって欲しかったね。

奥さま
奥さま

屋内で繋がらないスマホに、お金は払えないよね。

それでは、12月の『mineo』の通信料をご覧ください。

奥さま
奥さま

40GBも使って、月額1,265円。

社畜
社畜

1.5Mbpsで実質使い放題みたいなもんだからね。自宅に光回線がない人には神サービスだよ。

1,265円で新たに契約はできなくなったけど、1,650円で5GBの高速通信付きなら、まだまだ安いよね。

mineo』を契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

次は、食費・日用品費ですが、12月は予算を大幅に上回る61,538円となりました。

奥さま
奥さま

これはヤバいね。

社畜
社畜

やばいのですが、理由は明白で、対策も考えているので今後は大丈夫です。

食費・日用品費が高額になった理由は、帰省の際の家族・親類への沖繩土産をたくさん買った為です。これが無ければ1万円位減ります。

また、クリスマス・年末年始でヤフオクの売れ行きが良かったです事も影響しています。仕入れ費用がかさみました。これが普段より1万円以上高くついています。

奥さま
奥さま

なるほど。

今後は大丈夫そうだね。

次は、被服費です。こちらは、0円の月が多いのですが、帰省した際に靴下を買いました。靴下は、仕事用、運動用を除くと1足しか持っていませんでしたが、洗い替えが必要になったので購入に至りました。1,479円です。

社畜
社畜

そろそろ肌着もくたびれてきたので、買い替えが必要かもしれません。

次に、交際費ですが0円を維持できました。帰省を言い訳にして、忘年会を回避したのです。1次会だけでも5,000円くらいなので、これを免れたのは大きかったと思います。

社畜
社畜

忘年会の日程が12月28日だったのが功を奏しました。

もっと早くに開催されてたら逃げ切れませんでしたね。

12月は新たに、娯楽費が計上されました。Amazonのブラックフライデーのときに、Bluetoothのスピーカーを購入したのです。お値段4,792円

今回、家計簿を書くに当って気づいたのですが、わたくし、2022年は、このスピーカーを購入するまで、趣味や娯楽の買い物には1円も使っていませんでした。

社畜
社畜

体験やアクティビティには使いましたけどね。

奥さま
奥さま

投資という名のギャンブルには、大金を叩いてますけどね。

最後は、帰省費です。23,396円も使ってしまいました。

内訳は、飛行機代と空港までのバスや鉄道運賃、職場へのお土産などです。

社畜
社畜

奥様とのお食事代も入っています。

奥さま
奥さま

割り勘だったくせに。

その他、銭湯に行ったりもしましたが、以前に買っていた回数券を使ったので、今回は自己負担は0円でした。

社畜
社畜

やはり、自宅は落ち着きますね。

支出の内訳は以上です。

2022年12月の収支を振り返って。および今後の展望。

2022年12月の収支は、+5,815円となりました。

そして、2022年1月からの累計で667,343円貯金できました。

奥さま
奥さま

ヤフオクが無かったらマイナスじゃん。

12月は0点だね。

社畜
社畜

過去最低の貯蓄率でした。

原因を分析して、今後につなげていきます。

奥さま
奥さま

成功より失敗からのほうが学ぶべきことは多いというからね。

ぜひ今後に活かしてください!

最後に、今後の展望です。

貯金だけで経済的自由に到達することはあり得ません。

経済的自由に到達するためには、

収入を増やす

節約して支出を減らす

投資する

この3つを、高いレベルで達成する必要があります。

収入については、残された時間を意識して取り組もうと思います。特に、エンタメ系の動画を見たりしている時間がもったいないなと思っています。

奥さま
奥さま

もう若くないからね。

限りある時間を有効に使うことは大事だと思います。

支出については、とにかく節約です。12月は、無駄遣いをしてしまった自覚があるので、この反省を今後に活かしていこうと思います。

最後に、投資についてはスタンス継続です。2022年は最悪な相場環境でしたが、無事に?退場することなく2023年を迎えることができました。今後も、安いうちに拾って、爆益を待つスタイルでいこうと考えています。とにかく、コツコツ入金です。

奥さま
奥さま

たまに不安になってる姿を見かけるけど大丈夫?

社畜
社畜

損失を確定させる勇気も無いから損切りもできません。

結果として大丈夫でしょう。

2023年も、経済的自由を目指して!

社畜
社畜

頑張ろー!

奥さま
奥さま

おー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました