パウエル砲が援護射撃?11月雇用統計【レバナス塩漬け】

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です!

今週も、底辺の社畜の塩漬け中のiFreeレバナスの資産状況と、基準価額の推移、そして推移の要因について振り返っていきたいと思います。

今回も、アンチレバナス民のメシウマな内容になったのでしょうか?

同じ基準価額のレバナス民同士で傷を舐め合う結果となってしまったのでしょうか?

2022年11月のレバナス

さっそく、今週のレバナスの値動きを振り返ってみましょう。

基準価額前日比騰落率
2022.10.317,123円-612円-3.45%
2022.10.417,900円777円4.54%
2022.10.519,016円1,116円6.23%
2022.10.618,967円-49円-0.26%
2022.10.718,698円-269円-1.42%
2022.10.1116,880円-1818円-9.72%
2022.10.1216,447円-433円-2.57%
2022.10.1316,433円-14円-0.09%
2022.10.1417,172円739円4.50%
2022.10.1716,103円-1069円-6.23%
2022.10.1817,207円1104円6.86%
2022.10.1917,481円274円1.59%
2022.10.2017,338円-143円-0.82%
2022.10.2117,143円-195円-1.12%
2022.10.2417,963円820円4.78%
2022.10.2518,347円384円2.14%
2022.10.2619,092円745円4.06%
2022.10.2718,230円-862円-4.51%
2022.10.2817,555円-675円-3.70%
2022.10.3118,668円1113円6.34%
2022.11.118,213円-455円-2.44%
2022.11.217,848円-365円-2.00%
2022.11.415,949円-1899円-10.64%
2022.11.716,427円478円3.00%
2022.11.816,799円372円2.26%
2022.11.917,040円241円1.43%
2022.11.1016,222円-818円-4.80%
2022.11.1118,550円2328円14.35%
2022.11.1419,226円676円3.64%
2022.11.1518,852円-374円-1.95%
2022.11.1619,397円545円2.89%
2022.11.1718,858円-539円-2.78%
2022.11.1818,762円-96円-0.51%
2022.11.2118,751円-11円-0.06%
2022.11.2218,360円-391円-2.09%
2022.11.2419,214円854円4.65%
2022.11.2519,213円-1円-0.01%
2022.11.2818,951円-262円-1.36%
2022.11.2918,415円-536円-2.83%
2022.11.3018,124円-291円-1.58%
2022.12.119,729円1605円8.86%
2022.12.219,794円65円0.33%
iFreeレバナスの基準価額の推移

直感的に値動きを把握するために、直近一ヶ月のNASDAQ100指数のチャートを見てみましょう。先週と比較すると分かりやすいので、並べて掲載します。

Googleファイナンスより
Googleファイナンスより
奥さま
奥さま

4週連続で赤チャート。

階段のような右肩上がりだね。

社畜
社畜

念のために言っとくけど、直近1ヶ月のチャートだからね。

まあ、底を打った可能性はあるね。

奥さま
奥さま

利上げは、減速で間違いなさそうだしね。

社畜
社畜

ターミナルレートは5.25%と、歴史的にも高い水準まで上がりそうだけどね。

週間のNASDAQ100のヒートマップも見てみましょう。

Trading View より
奥さま
奥さま

うん、目に優しい緑色だね。

社畜
社畜

AmazonとAppleは弱いね。

特に、AppleはiPhoneの中国工場で暴動が起きたのが心配です。

奥さま
奥さま

これを機に、日本で作ればいいのにね。

円安だし。

社畜
社畜

いいね!

米国も、中国に技術を盗まれるより、従順な日本で作った方が安心だよね。

iPhoneの値段は高くなるだろうけど。

奥さま
奥さま

Androidユーザーの私達には問題ない。

2022年11月第五週のNASDAQ100指数の値動きの要因は?

では、さっそく11月第五週の経済トピックスを見ていきましょう。

まず、米国時間11月30日にパウエル砲が、炸裂しました。

11月30日、ブルッキングズ研究所での講演でのパウエル議長の発言です。

ブルームバーグによると、「利上げペースを落とす時期は早ければ12月の会合になる可能性がある」。「政策引き締めにおけるわれわれの進展を踏まえれば、インフレ抑制に向けあとどの程度金利を引き上げる必要があるのか、また政策を景気抑制的な水準でいつまで維持する必要があるかという問題に比べ、こうしたペースを落とすタイミングは重要性がかなり低い」。利上げの終着点については、2023年に4.6%としていたFOMC参加者の9月時点の予測中央値を「若干上回る」公算が大きいと述べたとのことです。

奥さま
奥さま

いつも言ってることが難しいな。解説してもらおうか。

社畜
社畜

はいはい。

要約するとこんな感じです。

まず、12月13日〜14日に開かれるFOMC(連邦公開市場委員会)で、50bpの利上げが決まる可能性が高い。

利上げのターミナルーレート(終着点)は5.0%前後となる公算大。

社畜
社畜

さらに、インフレ退治に成功した証拠は無いけど、利上げは減速します。

みんなはリセッション(景気後退)の可能性は50%だって言ってるけど、利上げの減速でソフトランディング(軟着陸)できると思うよ、とも言っています。

奥さま
奥さま

なんか、先月からずっと聞いてる話のような気もするけど…。

でも、利上げの減速、さらに米国の景気は後退しないなら、株価は上がったんだよね?

社畜
社畜

そのとおり!

この日、金利の影響を受けやすいNASDAQ100指数は、約4.58%も爆上げしました。

奥さま
奥さま

プラスのパウエル砲もあるんだね。知らなかった。

社畜
社畜

うん。

パウエル砲は下げるものだと思ってた。

そして、米国時間12月2日に11月の米国雇用統計が発表されました。

要点をまとめると、こんな感じでした。

11月 米国雇用統計の要点
  • 非農業部門雇用者数は前月比26万3000人増加であった。エコノミスト予想の中央値は20万人増であり、予想より堅調であった。なお、10月は28万4000人増加(速報値26万1000人増加)に上方修正された。
  • 家計調査に基づく11月の失業率は3.7%であった。市場予想は3.7%であり、予想と同水準であった。なお、10月も3.7%であり横ばいとなった。
  • 平均時給は前月比0.6%増加した。10月の0.5%(速報値0.4%)増加から伸びが加速した。市場予想は0.3%増加であり、予想も上回った。
  • 前年同月比では5.1%増加した。市場予想は市場予想は4.6%増であり、予測を上回った。なお、10月は4.9%(速報値4.7%)増であり、前月よりも伸びが加速した。

ブルームバーグ・エコノミクス(BE)のエコノミスト、アナ・ウォン、イライザ・ウィンガー両氏は「平均時給の伸び加速は、労働者不足が依然としてインフレ圧力を強めていることを示す」。「労働市場の調整が緩慢であることを踏まえると、米金融当局は9月のドット・プロット(金利予測分布図)で示したターミナルレートの予測を引き上げざるを得ない公算が大きい」と指摘したとのことです。

参考に、前回10月の雇用統計も貼っておきます。

奥さま
奥さま

風向きが変わった?

社畜
社畜

うん。

雇用が堅調で、賃金も予想以上に伸びてる。いわゆるインフレ圧力だね。

エコノミストは、ターミナルレートが上がりそうと言ってるね。

奥さま
奥さま

NASDAQ爆下げ?

社畜
社畜

レバナス時間では来週の出来事なんだけど、結果を言うと、NASDAQ100指数は0.40%しか下がらなかったよ。

奥さま
奥さま

12月のFOMCは、いよいよ予測不能だね。

社畜
社畜

FOMCが12月12〜13日。

消費者物価指数(CPI)発表が12月13日。

奥さま
奥さま

ドキドキしてきた。

社畜
社畜

積み立て投資だから、上がっても下がっても大丈夫。

でも、できれば下がってほしい。

奥さま
奥さま

買い増してないからね。

そろそろ反撃か?レバナスの資産状況

それでは恒例の、社畜が保有するレバナスの資産状況を公開します。

2022年12月2日の資産状況はこのようになっています。

投資額2,600,002円に対し、

評価額1,583,815円となり、

-1,016,187円(-39.08%)という結果になりた。

奥さま
奥さま

おっ!?

久しぶりにマイナス30%台に突入したね。

社畜
社畜

それでも、マイナス100万円オーバー!

奥さま
奥さま

NASDAQ100が35%くらい上昇しないとプラ転しないのね。

社畜
社畜

何年かかることやら。

というわけで、今回もアンチレバナス民にメシウマな結果発表でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました