単身赴任中の底辺社畜の家計簿!【2022年6月】伸びろ!副収入

経済的自由

ど〜も! 石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です。

2022年の年初に『家計簿をつける』事を決意しました。 理由は、資産形成に成功している人は、家計簿をつけるなど何かしらの収支を管理できる仕組みを作っていることを知ったからです。

社畜
社畜

支出を管理して、経済的自由を目指します!

内容は、単身赴任先での収支のみを記録した家計簿としました。

今回は第6回目、2022年6月分を公開します。

奥さま
奥さま

順調に続いてるね。

資産形成には成功してないけど。

社畜
社畜

きっと、これから大逆転が・・・。

それでは、石垣島に単身赴任中の底辺社畜の2022年6月の家計簿をご覧ください。

2022年6月の家計簿

今回も、収支を表にまとめてみましたので、こちらからご覧ください。

2022年6月収入(円)支出(円)
【収入の部】
仕送り108,000
不用品売却4,289
【支出の部】
家賃16,500
水道・光熱費5,061
通信費1,265
食費・日用品費18,133
被服費0
交際費6,000
医療費0
帰省費0
投資1,000
【合計】112,28947,959
【収支】64,330
【2022年
の収支累計】
405,364

まずは、収入から説明します。

初めて読まれる方のために、仕送りの内訳を説明します。表にまとめてみました。

項目予算額
家賃15,000
水道・光熱費15,000
通信費3,000
食費30,000
日用品費10,000
被服費5,000
交際費10,000
お小遣い20,000
合計108,000

この内訳で、毎月108,000円頂いています。

社畜
社畜

正直なところ、めちゃくちゃ余ってます。

被服費は、いずれスーツや靴、ワイシャツ、下着の買い替えで赤字が発生するので積立というイメージです。

そして、5月から仕送りとは別に、副収入が入るようになりました。

まだ副業と呼べる程ではありませんが、ヤフオクで不用品の販売をしています。

6月は、4,289円稼ぐことができました。

社畜
社畜

5月より収益が増えました。

あまり成長性はありませんが、とにかくチャレンジしたことは評価したいと思います。

奥さま
奥さま

毎月5万円くらい稼げるようになるといいね。

社畜
社畜

ちょっと無理だね。7月は、18日現在で1,000円弱です。2,000円いかないかも。

奥さま
奥さま

売れ行きが落ちていくのは仕方ないよ。

副収入を得るのは難しいね〜。

次は、支出について説明します。

家賃は共益費込で16,500円です。これは、会社から家賃補助があるためです。家賃の予算は15,000円でしたが、実際は共益費が別に1,500円取られるので、予算をオーバーしてしまっています。

光熱費は、毎月別の記事にしていますのでそちらをご覧ください。

無事に扇風機で乗り切りました!

社畜
社畜

暑熱順化が進んだのでしょう。なんとか耐えています。

奥さま
奥さま

熱中症で医療従事者の方に迷惑をかけないようにね。

続いて通信費です。3月までは楽天モバイルの無料期間だったので0円でしたが、4月から『mineo』を使い始めました。6月からは、割引期間も終わり通常料金1,265円になりました。

社畜
社畜

1.5Mbpsで使い放題なのに、1,265円は破格ですね。

mineoを契約事務手数料無料で使ってみたい方は、こちらからどうぞ。

社畜
社畜

8月からは、通話回線も楽天から乗り替えるので、通信費はもう少し増えそうです。

奥さま
奥さま

楽天モバイルめ!

次は、食費・日用品費ですが、無事に予算内に収めることができました。18,133円は、かなり優秀ではないでしょうか。

社畜
社畜

ふるさと納税でお米がもらえたのと、自炊を徹底したことで安く抑えることが出来ました。

次は交際費ですが、6月は2回も飲み会がありました。6,000円は痛かったですね。

社畜
社畜

自由参加という名の強制参加ですからね。社畜は辛いです。

奥さま
奥さま

自炊、徹底できてないじゃん。

以上、6月の支出の内訳はこんな感じでした。

2022年6月の収支を振り返って。および今後の展望。

2022年6月の収支は、+64,330円となりました。 2022年1月からの累計で405,364円貯金できました。

社畜
社畜

6月の貯蓄率も50%超え!

バビロンの大富豪になる日が来るね、絶対!

奥さま
奥さま

いや、投資に失敗してるから。

最後に、今後の展望です。

収入については、ヤフオクでの不用品の販売は、しばらく継続します。時間効率は悪いですが、物販の基礎を学ぶ機会と捉えて、自己投資と思って頑張ります。

奥さま
奥さま

いつか現状をBREAK THROUGHできたらいいね。

支出については、飲み会がボトルネックですね。コロナが落ち着き、飲み会も増えてきましたが、半強制の飲み会以外は極力参加しない方向で頑張ります。

奥さま
奥さま

職場で浮いてない?

社畜
社畜

他人の目を気にしてたら、他人と同じレベルにしかなれないよ。

最後に、投資についてはスタンス継続です。今は投資資金を温存して、下がりきったタイミングで一括購入です。

社畜
社畜

こんな下げ相場は、10〜20年に1回です。

このチャンスを掴みますよ!

奥さま
奥さま

『バビロンの大富豪』にも『敗者のゲーム』にもそんな投資方法は書いてなかったけどね〜。付き合わされるこっちの身にもなって欲しいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました