【ベージュブック】米国経済の後退は株価を押し上げる?【レバナス復活】

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指す底辺の社畜です!

今回も、社畜が保有するiFreeレバナスの資産状況と、基準価額の推移、そして推移の要因について振り返っていきたいと思います。

今回も、アンチレバナス民のメシウマな内容になったのでしょうか?

同じ基準価額のレバナス民同士で傷を舐め合う結果となってしまったのでしょうか?

2022年6月のレバナス

さっそく、先週のレバナスの値動きを振り返ってみましょう。

基準価額前日比騰落率
2022.5.2722,553円1200円5.62%
2022.5.3024,016円1463円6.49%
2022.5.3124,015円-1円0.00%
2022.6.123,894円-121円-0.50%
2022.6.223,528円-366円-1.56%
2022.6.324,812円1284円5.46%
iFreeレバナスの基準価額の推移
奥さま
奥さま

もうすぐ25,000円を回復しそうだね。

社畜
社畜

5月末からずっと回復傾向です。

まだ、買い増ししていないので残念なことですが。

奥さま
奥さま

5月31日の1円下落ってすごいね。100社の平均なのにほぼ値動きがなかったってこと?

社畜
社畜

5月30日は、メモリアル・デーで米国市場は休場でした。値動きはまったくなかったので、1円の下落はレバナスの信託報酬ということになります。

奥さま
奥さま

毎日1円の信託報酬を払っているってこと?

純資産が1500億円くらいだから、信託報酬の総額はけっこう大きな額になるよね?

運用会社や販売会社はボロ儲けだね。

直近一ヶ月のNASDAQ100指数のチャートを見てみましょう。先週と比較すると分かりやすいので、並べて掲載します。

完全に急回復を見せています。まさにV字回復ですね。

奥さま
奥さま

1ヶ月前とほとんど変わらない水準まで戻ったね。

私が先週、下げ止まりそうって言ったときに買っておけば爆益だったんじゃない?

トレーダーになろうかな?

社畜
社畜

確かに社畜よりはうまい気がする。

でも実際に投資をすると、欲が出て冷静な判断ができなくなるんだよ。

奥さま
奥さま

負け犬の遠吠え。

では、この値動きの要因を見ていきましょう。

2022年6月第一週のNASDAQ100指数の急回復の要因は?

2022年6月の第一週は急回復を見せました。この急回復の要因は、いったい何だったのでしょうか。

実は、これといった大きなイベントはありませんでした。しいて言うなら6月1日の『ベージュブック(地区連銀経済報告)』の公表でしょうか。

ロイター通信によると、『米連邦準備理事会(FRB)は1日に公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)で、4月から5月終盤にかけて大部分の地域で経済は控えめ、もしくは緩やかなペースで拡大したとし、需要抑制に向けたFRBの対応策の効果が出ている兆候が見え始めているとの認識を示した。』と報じています。

ベージュブックは、12地区連銀が全国の調査先企業から受けた報告に基づき作成されたものです。

今回の調査では『企業の楽観的な考え方が弱まって景気後退への懸念が高まったことが明らか』となったとしています。

『企業は既に警戒感を強めていることが示され』、『8地区の企業の間で今後の成長への期待が薄れ』、『3地区は特に景気後退への懸念を報告した』ようです。そして、『こうした懸念の一部は、景気の抑制に向けたFRBの行動に伴う副作用』としています。

簡単にまとめると、FRBによる利上げによって、景気が後退することを、多くの企業や個人が心配し始めたということです。

奥さま
奥さま

景気が悪くなりそうなのに何で株価が上がったの?

逆じゃない?

社畜
社畜

景気が悪くなったら、FRBは利上げや量的引き締めを緩めざるを得なくなるからね。

利上げが鈍化すれば、株価は上がるという理屈です。

奥さま
奥さま

インフレが続けば、けっきょく景気は悪くなるんじゃない?

物価が高くなれば、消費者は買い控えるから。

素人には、物価が下がるまで利上げするしかないと思うけどね。

社畜
社畜

その通りだと思うよ。

だから今回の株価の回復は、単なる反発であって、また下落すると思ってます。

奥さま
奥さま

まあ、社畜の予想なんて何の意味もないけどね。

社畜
社畜

それも、おっしゃるとおりです。

だから基準を決めて、基準を満たせば買い増し、満たさなければ諦める、という方針で逝きます

6月3日の雇用統計の発表で、株価の方向性は見えてくると思われます。

少し回復したレバナスの資産状況

それでは、恒例の社畜が保有するレバナスの資産状況を公開しましょう。

2022年6月3日の資産状況はこのようになっています。

2022年6月3日の資産状況はこのようになっています。

2022年6月3日の資産状況はこのようになっています。

投資額2,383,335円に対し、

評価額1,705,976円となり、

-677,359円(-28.42%)の超絶含み損となっています。

奥さま
奥さま

だいぶ回復したけど値動きが激しすぎて疲れるね。

社畜
社畜

これがレバナスだよ。

投資初期で良かったです。資産が大きくなってからだと耐えられないよ、きっと。

ここまで下がると、魔神ホールド、しかありません。買い増しを検討している人は、必ず自分が納得できる基準を決めておいてください。基準を満たさなければ諦めるのも作戦です。中途半端に買ってしまうと、損切りする事もできずにつらい思いをすることになります。

社畜
社畜

ということで、今回もアンチレバナス民にメシウマな内容でした。

経済的自由を手にする日は来るのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました