単身赴任中の底辺社畜の家計簿公開!【2022年3月】レバナスの負けを取り戻せ?

経済的自由

どーも! 石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です。

2022年の年初に『家計簿をつける』事を決意しました。 資産形成に成功している人は、家計簿をつけるなど何かしらの収支を管理できる仕組みを作っていることを知ったからです。 内容は、単身赴任先での収支のみを記録した家計簿になっています。

今回で第3回目となりました。

奥さま
奥さま

意外と続いてるね。

社畜
社畜

自分でもビックリしています。

それでは、石垣島に単身赴任中の底辺社畜の2022年3月の家計簿をご覧ください。

2022年3月の家計簿

いつもどおり、収支を表にまとめてみましたので、こちらからご覧ください。

2022年3月収入(円)支出(円)
【収入の部】
仕送り108,000
【支出の部】
家賃16,500
水道・光熱費5,440
通信費0
食費・日用品費7,166
被服費0
交際費4,000
医療費0
帰省費0
投資1,000
【合計】108,00034,106
【収支】73,894
【2022年
の収支累計】
212,849

今月も収入は仕送りだけです。 内訳は、家賃15,000円、水道・光熱費15,000円、通信費3,000円、食費30,000円、日用品費10,000円、被服費5,000円、交際費10,000円、お小遣い20,000円で合計108,000円となっています。

社畜
社畜

生活費はかなり削れていると思うので、新たな収入源が欲しいですね。

奥さま
奥さま

私の周りでは、フリマアプリを活用している人がいるよ。でも、売るものが無いよね?

社畜
社畜

買い物をしないから売るものが無いんだよね。

次は、支出について説明します。

家賃は共益費込で16,500円です。

通信費は3月まで楽天モバイルの無料期間だったので0円です。

社畜
社畜

4月からは、いよいよ通信費が発生します。

投資は、イオン銀行の振込手数料無料回数獲得のために、毎月1,000円分iFreeレバナスを購入しています。

3月は、食費・日用品費をかなり抑えることができました。これは、奥さまから送ってもらった保存食で食いつないだこと、ふるさと納税でお米をもらったので、お米を買わずに済んだことが貢献しました。一方、日用品費として、ゴキブリ対策のブラックキャップを6ヶ月に一度購入した分が含まれています。4月は、ブラックキャップの分が減りますが、お米を買うので、トータルでは少し増えそうです。

交際費は、2つあります。 1つはホワイトデーです。これが1,000円でした。 もう一つは、職場の送別記念品です。3月末の人事で異動になった人に残る人全員で送別記念品を送ったのですが、これが3,000円でした。 新型コロナの影響で送別会ができなかったので安くつきました。

奥さま
奥さま

送別会は10,000円位取られるもんね。

社畜
社畜

4月は歓迎会で徴収されたよ。

以上、支出の内訳はこんな感じでした。

奥さま
奥さま

3月もよく頑張りました。

2022年3月の収支を振り返って。および今後の展望も。

2022年3月の収支は、+73,894円となりました。 2022年1月からの累計で212,849円貯金できました。

社畜
社畜

この余剰資金は、レバナスに投入するタイミングを計っています。

奥さま
奥さま

タイミングを計ると負けるよ。もう懲りたでしょ?

今後の展望ですが、収入を増やす方法は、今のところ目処がたっていません。3ヶ月間も考えるだけで何も行動できていません。ここは反省点ですね。

支出については、通信費の発生、お米の購入、歓迎会など、お金が出ていく要因が目白押しです。なんとか支出を抑える方向で踏ん張りたいと思います。

投資については、株価が下落トレンドに入った感があり、今年は絶好の買い場になりそうな予感がしています。その時までに、しっかり資金を貯められるよう、爪の先を擦ろうと思います。

社畜
社畜

今日の1万円は、10年後の10万円と同じです。

奥さま
奥さま

誰の言葉?

社畜
社畜

ただの社畜の希望的観測です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました