【底辺の社畜】レバナスで経済的自由はあきらめろ?

経済的自由

ど〜も!節約と投資で経済的自由を目指すです!

今回は、社畜が保有するiFreeレバナスの資産状況と、基準価額の推移、そして推移の要因について振り返っていきたいと思います。

今回も、アンチレバナス民のメシウマな内容になったのでしょうか?

同じ基準価額のレバナス民同士で傷を舐め合う結果となってしまったのでしょうか?

それでは、最後までお楽しみください!

2022年4月のレバナス

まずは、先週のレバナスの値動きを振り返ってみましょう。

基準価額前日比騰落率
2022.3.3134,576円
2022.4.133,645円-931円-2.69%
2022.4.433,618円-27円-0.08%
2022.4.534,975円1357円4.04%
2022.4.633,407円-1568円-4.48%
2022.4.734,952円-1455円-4.36%
2022.4.832,086円134円0.38%
2022.4.1131,154円-932円-2.90%
2022.4.1229,715円-1439円-4.84%
2022.4.1329,480円-235円-0.79%
2022.4.1430,650円1170円3.97%
2022.4.1529,228円-1422円-4.64%
iFreeレバナスの基準価額の推移
奥さま
奥さま

うわっ!

とうとう30,000円を下回っちゃったね?

社畜
社畜

はい。先々週に引き続き下落トレンドです。

ここ最近一ヶ月のNASDAQ100指数のチャートを見てみましょう。先週と比較すると分かりやすいので、並べて掲載しますね。

2022年4月8日 Googleファイナンスより
2022年4月14日 Googleファイナンスより

先週、『きれいな放物線を描いており、どこまで落ちるか不安になる』とお話ししましたが、不安が的中してしまいました。

社畜
社畜

的中しました!

奥さま
奥さま

先週売った訳じゃないんでしょ?

当たっても意味無いじゃん。

2022年4月第三週のNASDAQ100の下落要因とは?

4月11日〜12日の下落の要因は、先週に引き続き、短期間に急激に回復した株価への警戒感です。

奥さま
奥さま

これは先週と同様に、充分納得できる理由だね。市場が今の株価は高いって判断したってことだよね?

社畜
社畜

そのとおり。今後の利上げやQT(量的引き締め)のことを考えれば、まだまだ下がると考えるのが一般的だよね。

ところが、4月13日は大幅に上昇しています。上昇の要因についてロイター通信は、ウェルスパイア・アドバイザーズのマネジングディレクター、デービッド・カーター氏の「債券利回りは先走っていた可能性があり、きょうは低下している」、「これはほぼ全ての株式にプラスだが、特にハイテクのようなグロース関連に好材料だ」と言う発言を引用していました。さらに、米労働省が発表した3月の卸売物価指数(PPI)は前年同月比11.2%上昇し、前年比の集計が始まった2010年11月以降で最大の伸びを記録したこと、コア指数など主要な指標は米連邦準備理事会(FRB)による平均2%のインフレ目標を上回っていたが「追加引き締めに向けたFRBのメッセージは明白だが、大部分は織り込み済みだ」と述べていたことを取り上げていました。

社畜
社畜

要約すると、インフレは高進してるけど、金利は先走って上がっているから、今後はそれほど上がらない。量的引き締め(QT)もすでに株価には織り込まれているから株価は下落しない、と言っています。

奥さま
奥さま

そうなの?

じゃあ、これからは右肩上がりなんだね?

ところが、4月14日は再び大きく反落します。

同じロイター通信は、LPLフィナンシャルのチーフ市場ストラテジスト、ライアン・デトリック氏の、「複数の懸念材料が続いている」、「決算シーズンが強弱まちまちとなっている上に、高インフレとタカ派的な米連邦準備理事会(FRB)が加わり、連休前に売りが出た」との発言を引用していました。

奥さま
奥さま

結局、利上げと量的引き締め(QT)で下がるんかい!

社畜
社畜

社畜的には、13日は下がり続けたから反発、14日はトレンドに沿って下落したと考えています。

奥さま
奥さま

結局、株価の予測は誰も当てられないってことだね。

4月15日はイースター(復活祭)連休の初日『Good Friday』で、米国市場は休場でした。

来週4月20日は、GAFAM+αで最も勢いがあるTESLAテスラの第1四半期決算が発表されます。

奥さま
奥さま

結局、決算をまたぐことになっちゃったね。

社畜
社畜

テスラとかアップル、Google、Amazonはいいけど、メタとNetflixが怖いです。

レバナスの資産状況

それでは、社畜が保有するレバナスの資産状況を公開します!

2022年4月15日の資産状況はこのようになっています。

投資額2,350,001円に対し、

評価額1,968,842円となり、

-381,159円(-16.21%)の絶賛含み損となっています。

奥さま
奥さま

含み損がエグいね。

貯金だけのほうが良かったんじゃない?

社畜
社畜

それじゃ生涯社畜だよ。

奥さま
奥さま

どちらにしろ一生社畜ってことだね?

社畜
社畜

ということで、今回もアンチレバナス民にメシウマな内容でした。

はやく経済的自由になりたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました