【底辺メシ?】沖縄の旧正月は中味汁(中身汁)!

石垣島

こんにちは!石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です!

普段は、1食200円以下で、お腹いっぱいになる『底辺メシ』を紹介していますが、今日は趣向を変えていきます。

2022年も、元旦から1ヶ月が経過しました。

しかし、沖縄県はもう一つの正月、『旧正月』を大切にする文化です。

旧正月とは、太陰暦の正月のことで、太陰暦元日または元日からの数日間のことを指します。太陰暦を使っていた中国文化圏や、華人や華僑の多い国・地域で祝われています。

2022年の旧正月は、2月1日。本日が旧正月になります。

本日は、沖縄の旧正月にちなんだメニューをご紹介します。

沖縄の旧正月は、これを食べて祝います!

旧正月の時期になると、スーパーのチラシに、この商品がクローズアップされます。

そう、中味汁(なかみじる)です。

沖縄のお正月や生年祝い(トゥシビー)など、お祝いの席に欠かせない郷土料理の一つです。

他にも、お祝いの席では『山羊汁』を食べる事もあるようですが、高価過ぎて、底辺の社畜では買えませんでした。

社畜
社畜

単身赴任が終了するまでには、山羊汁も食べてみたいと思っています。

話を戻して、先日、スーパーの特売で買ってきました。

オキハムさんのレトルトパウチ食品『中味汁』です。

原材料は、こんな感じです。

豚モツ(内臓)がメインですね。

奥さま
奥さま

内臓だから『中汁』かと思ってましたが、『中汁』なんですね。

社畜
社畜

内臓という意味で合っています。『中身汁』と書くこともあるようです。

栄養成分は、こんな感じです。

タンパク質が、たっぷりなところは最高ですが、塩分が多いですね。

調理、そして実食!

調理方法は、湯煎です。

パックの裏に、『袋の封を切らずに、熱湯でお鍋の蓋は閉めずに5分ほど温めてお召し上がりください』と書いてあります。

社畜は、お鍋を持っていないので、ヤカンに突っ込んで温めました。

完成です!

透き通った琥珀色の汁に、モツ、こんにゃく、椎茸が確認できます。

椎茸だしの匂いが、わずかに感じられます。

汁の味は、椎茸だしと生姜の味がします。『永谷園 松茸の味 お吸いもの』に生姜の風味を加えた感じですね。

豚・鶏がらスープ、鰹節の風味は、あまり感じられません。

社畜
社畜

濃い味付けが好きな人には、物足りないかもしれません。

では、具材にいってみましょう!

ツヤツヤしてますね。美味しそうなモツです。

が、かなり柔らかいです。簡単に噛み切れますね。モツは、プリプリの食感が好きなので残念です。

こんにゃくも、無くても良かったです。かさ増し用ですね。

椎茸は美味しかったです。が、二切れしか入っていませんでした。

そして、残念ながら『中味汁』と、ごはん1合では、お腹いっぱいにはなりませんでした。

気になるお値段は?

では、かかったコストを見ていきましょう。

いつものように、ごはん1合は55円とします。

『中味汁』は、限定特価で213円(税込)でした。

55円+213円=268円

合計は、268円となりました。

社畜
社畜

200円を超えてしまいました。

その割に満足感は無いです。

奥さま
奥さま

縁起物ですから、そんなもんでしょう。

勝手に評価します。

では、恒例の、勝手に評価します!

勝手に評価

美味しさ ★★☆☆☆

ボリューム ★☆☆☆☆

栄養バランス ★★☆☆☆

コスト ★☆☆☆☆

手軽さ ★★★★☆

また食べたい ★☆☆☆☆

【総評】量は足りませんでした。栄養バランスは、タンパク質が多いところだけ評価できます。コストは200円を超えたので低評価です。縁起物なので、ここはしようがないですね。調理は湯煎だけなので簡単に作れます。味は、絶対にまた食べたい、という気持ちにはなりませんでした。メインのおかずとしては弱いです。中味汁は、お吸いものと割り切って、メインを別に用意した方が良いでしょう。

最後に、社畜からの提案です。

おろし生姜とネギをトッピングして、七味唐辛子を振ると、引き締まった味になって美味しく食べられそうです。

社畜
社畜

また食べる機会があれば、社畜はそうします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました