明日やろうは馬鹿野郎?【底辺脱出!】新年パワーで今年の目標を立てます!

経済的自由

こんにちは!経済的に自由になった初夢を見たかったけど、今年の初夢が何だったか思い出せない底辺の社畜です。

毎年新年を迎えると必ず、「今年はこうしたい」、といった目標を立てるのですが、毎年実現できていません。

奥さま
奥さま

まあ、実現できてないから未だに底辺生活なんでしょうけどね。

今年は、ブログを始めて初めての新年を迎えました。そこで、せっかくなので経済的自由に向けた新年の目標を立てて、一年後に検証してみようと考えています。

もちろん、『頑張れば達成可能な現実的な目標』であること、『経済的自由に近づくための目標』であること。この2点をふまえて目標を考えたいと思います。

よろしければ、最後までお付き合いください。

目標設定は難しい?

社畜にとって経済的自由とは、資産収入が生活費を超えた状態を指します。

社畜の考える経済的自由

資産収入 > 生活費

つまり、経済的自由を手にするためには、資産収入を増やすか、生活費を下げるしかありません。

資産収入を増やす方法は、資産を買い続けなければなりません。資産を買うための資金が必要と言うことです。

では、資金をどのように捻出するかを考えます。資金を捻出する計算式は、以下のように表せます。

資金を捻出する計算式

資金=収入ー生活費

つまり、資産を買うための資金を捻出する方法は、収入を増やすか、生活費を下げるしかありません。

やはり、経済的自由を達成するためには『生活費を下げる』ことがキーワードになりそうです。

奥さま
奥さま

もう充分下がってますよ。

社畜
社畜

確かに、これ以上何に手をつければいいか分かりません。

なかなか難しいです。

先人の知恵に学ぶ

分からないことは、先人の知恵に学ぶことが一番の近道です。

そこで、グーグル先生に『節約の達人』を紹介してもらうことにしました。

調べてみると、『6年で1,000万円貯めた節約術』や『お得を極めて年250万円貯蓄』や『気がつけばお金がどんどん貯まるストレスフリー節約術』など様々な達人の声を聞くことができました。

さらに、こういった節約の達人が著した書籍の購入も勧められました。

奥さま
奥さま

節約の本を買うのは、節約と矛盾しているような気がします。

社畜
社畜

すごい真理に気づいてしまったね。

色々な記事を読んでいると、節約の達人には共通する行動がありました。

支出の見える化』です!

家計簿をつける達人、給料を支出項目ごとに封筒に小分けする達人など、支出の管理方法は様々ですが、支出を見える化するという点においては、全員一致していました。

社畜
社畜

ということで、今年の目標は、これを採用します!

2022年、底辺社畜の目標!

2022年、底辺の社畜の目標は、『生活費の収支を1年間継続して記録する』ことに決定しました!

今までは、とにかく節約する事だけを考えていました。今年は、自分が何に、いくら遣っているのかを記録し、省みることで、倹約家として一つ上のステージを目指そうと思います。

また、毎月の収支をブログで発表する事でモチベーションを高め、継続できるよう頑張りたいと思います!

社畜
社畜

自分で管理できる、単身赴任先の収支のみ記録して発表します!

節約のモチベーションも上がる予感がします!

奥さま
奥さま

1月1日から大分経ったけど、1月から始めるんだよね?

社畜
社畜

もちろん!

明日やろうは、馬鹿野郎だからね!

みなさんも、新年のエネルギーに満ち溢れたこの時期に、今年の目標を立ててみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。経済的自由を目指す人の参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました