こんにちは!経済的に自由になりたい底辺の社畜です!
まもなく『楽天レバレッジNASDAQ100』が設定日を迎えます!
レバナス界の住人の間では、2021年11月17日が有力とされています。
楽天レバナスについて、詳しくはこちらをご覧ください。
今回は、楽天レバナスが設定日を迎えてからの底辺社畜の投資方針を紹介したいと思います。
経済的自由を目指すみなさんの参考になれば嬉しいです。
楽天レバナスの設定日以降の社畜の投資方針
社畜の積立方針の一つは、楽天カードで投資信託を購入して楽天ポイントの恩恵を最大限受け取ることです。
そのために、実験を繰り返してポイントの最大化を図ってきました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
今後も楽天ポイント付与の改悪がない限りは、この方針は変わりません。
そして、これも以前の記事で説明しましたが、iFreeレバナスから楽天レバナスへの乗り換えもしません。メリットよりもリスクが大きいからです。
しかし、信託報酬は安いので、新規で買い付ける分にはリスクとリターンが見合っていると判断しました。リスクとは、かくれコストが予想外に高い可能性や、運用成績が想定より悪い可能性という不確実性の事を指しています。
どちらのリスクも、純資産が少ない場合に高くなる傾向があります。しかし、おそらく信託報酬につられて大多数の人が楽天レバナスを購入することが予想されます。純資産はすぐに積み上がることでしょう。
売買を繰り返す予定がある人や、一年以内に売却する可能性がある人は、iFreeレバナスを選んだほうが良いでしょう。
社畜は、経済的自由を手にするまで積み立てる予定なので『楽天レバナス』を選びます。
楽天レバナスの設定日以降の積立設定をどうするか?
社畜の現在の積立状況については、毎月の投資結果で詳細していますので、そちらをご参照下さい。
細かいところは省いて、主要な部分を紹介します。
毎月1日に、楽天カードで決済しています。金額は、先程も書きましたが、楽天ポイントを最大限獲得するために50,000円/月です。
買い付けている投資信託は『eMAXIS slim 米国株式(S&P500)』で、つみたてNISA枠で33,333円、特定口座で16,667円を積み立て買い付けしています。
楽天レバナスが設定された後も、つみたてNISAは続けます。つみたてNISA枠でレバナスは買い付けできません。ですから引き続きeMAXIS slim 米国株式(S&P500)です。
NASDAQ100指数の右肩上がりを信じているなら、売却してレバナスを購入する方が効率がいいことは分かっています。
しかし、いつかはレバナスを卒業する日が来ます。経済的自由を達成したあともレバナスを持ち続けるのは危険すぎます。何しろリーマンショック級の大暴落が来れば資産の90%が吹き飛びます。そして回復まで約7年を要しています。
1億持ってリタイヤしたのに1年後に1,000万円になって無職だったら、そしてレバナスが強制償還されたら。
生きていけますか?
S&P500なら、最大でも70%の下落です。この程度なら強制償還も無いでしょう。しかも、積み立てた年から20年間は非課税です。
リスク分散の意味で、つみたてNISAは続けていこうと判断しました。
コア・サテライト戦略。
サテライトの方が大きいけどね。
長くなってしまいましたが、結論としては、特定口座枠の16,667円を『楽天レバナス』に変更して積み立てていこうと考えています。
今持っている『iFreeレバナス』はどうするの?
現在の社畜の運用資産、およそ60%を占めるのは『iFreeレバナス』です。
こちらは以前の記事でも書きましたが、乗り換えはしません。
理由は、『楽天レバナス』への乗り換えによるデメリットが、信託報酬が安くなるメリットよりも大きい為です。詳しくは以前の記事をご覧ください。
ただし、特にNISA枠などではないため、米国の利上げなどによってNASDAQ100指数が短期的な下落局面を迎えたと感じたら、一旦手仕舞うかもしれません。
しかし、買い戻すときも『楽天レバナス』の隠れコストが判明する前であれば、『iFreeレバナス』を選ぶ可能性が高いです。
純資産の成長が悪かったり、運用成績がパッとしなかったりする可能性があるので、現段階で選択肢を狭める事はしません。
短期の売買はやめたほうがいいんじゃない?
才能無いから失敗するよ。
ガチホの方が勝率は高いでしょうが、ポチポチ触りたくなる病を患っているのでじっとしていられない気がします。
さいごに
いよいよ『楽天レバナス』の設定日が近づいてきました。
レバナス界の住人は、ソワソワしていることでしょう。
社畜もソワソワが止まりません。
しかし、レバナスはハイリスク商品であることを忘れてはいけません。NASDAQ-100指数は、10%程度の下落は毎年起こっています。レバナスならその2倍近く下落します。1000万円まで増えた資産が、一月で800万円になることなんて当たり前に起こります。10年に一回は、リーマンショックやコロナショック級の下落もあります。資産が10分の1になるのです。
その後、NASDAQ-100指数が回復するか否かは、神しか知りません。
レバナスに投資をするときは、暴落は追加投資のチャンスと思える位のメンタルが必要です。資産が10分の1になった時にですよ?
社畜は、自信も覚悟もありません。
でも、200万円を一括投資したときは脳内麻薬のせいか興奮して気持ちよかったです。
それは依存性という病気です。
経済的自由を手にすることは無いでしょう。
節約に付き合わされる、こっちの身にもなって欲しいです。
投資は自己責任です。自分のリスク許容度を理解し、その範囲内で投資を楽しみましょう。
経済的自由を目指す人の参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント