ど〜も!節約と投資で経済的自由をめざす底辺の社畜です。
わたしは、副業が許されていない会舎で飼育されており、収入を増やす方法がありません。
しかし、収入が増やせなくても、節約して支出を減らせれば、実質収入が増えたのと同じことですよね?
なぜなら、節約したお金を投資に回すことができるのですから!
今日は、電気代を大幅に減らすことに成功した方法をお話しをさせていただこうと思います。
『副業が禁止されていて収入が増やせない!』と悩んでいる方には、きっと参考になるはずです!
よろしければ、最後までお付き合いください!
石垣島は電気料金が高くなります。その理由は・・・
わたしは、2021年4月から沖縄県の石垣島に単身赴任しています。
石垣島に来て、まず驚いたのが電気代の高さです。
気温が高いため、夏場はどうしてもエアコンをつける時間が長くなってしまいます。
夏は、夜中でも30℃を超えます!
冷蔵庫もフルパワーの爆音で稼働しています!きっと大量の電気を消費していることでしょう。
さらに高温なだけでなく多湿なため、除湿機もつけっぱなしです。持っている除湿機は、デシカント方式なので、かなり電気を消費します。それでも、カビを発生させて健康被害で病院に行くより安くつくと考えていました。
ですが、5月、6月、7月と時を重ねて高額の電気代を払い続けているうちに、
このままでいいのか?
と、疑問を持つに至りました。
そこで、なんとか電気代を安くする方法は無いかを考え、思いついた節電方法を実験してみることにしました。
冷蔵庫の節電
まず考えたのは、冷蔵庫の節電です。
一人暮らしなので冷蔵庫はスカスカです。コンセントを抜くことはできませんが、冷蔵庫、冷凍庫ともにパワーを弱にしました。
今のところ食べ物が腐ったりした事はありません。ほとんどの冷蔵庫の中にパワーを調節するレバーが付いていると思いますので簡単にできます。
結果、フルパワーで爆音が出ている時間が短くなりました。
これなら簡単にできるね。
うちもやってみよう!
食べ物を詰めすぎないことや、冷蔵庫のドアの開閉回数を減らすことも大切です!
除湿機
次は、大量に電気を消費しているであろう、デシカント方式の除湿機です。
除湿機は、カビによる健康への影響を考えて、出勤前に電源を入れて毎日12時間くらい稼働させていました。
帰宅すると、水が除湿機のタンクいっぱいに(6リットル)貯まっていましたので、カビの発生防止には役立っていたと思います。
この、除湿機の電源を入れて出勤するのをやめることにしました。
もちろん、カビが発生しては本末転倒なので、室内の湿度を下げる別の手段を試してみることにしました。
そのしゅだんとは、除湿機の代わりに、浴室の換気扇を24時間回しっぱなしにするというものです。
24時間換気システムの仕組みを参考にしました。
24時間換気システムは、複数の換気扇による排気と、各部屋の給気口から外気を取り入れる吸気で成り立っているので、若干の違いはあるでしょう。
しかし、部屋の湿度は上がった気はしますが、今のところカビは発生していません。
換気扇は、モーターを回すだけなので、デシカント方式の除湿機と比較すると、電気代は圧倒的に安いはずです。
除湿機は、雨の日のように、湿度が高いときだけ使うようにしました。
エアコン
最後は最も電気を喰う家電、エアコンです。
おこなった実験の内容を説明します。
まず、2021年5月、31日間24時間エアコンをつけっぱなしにしてみました。
結果、電気の使用量は206kwhで、電気料金は5,685円でした。
2021年6月は、出勤している間の約12時間はエアコンの電源を切りました。朝7:00頃出勤して夜19:00以降に帰宅していたので間違いないです。
夜19:00にエアコンの電源を入れ、出勤する朝7:00にエアコンの電源を切ります。ただし土日祝日は、24時間つけっぱなしでした。
結果、電気の使用量は161kwh、電気料金は4,436円でした。
この結果を見てどう思いますか?
もちろん、5月と6月では日数が1日違いますし、気温も違うので正確な比較はできません。そもそも、電気の使用はエアコンだけではありません。
しかし、エアコンの稼働時間が半分程度なのに電気料金は1,249円しか変わっていません。エアコンの使用時間は50%程度なのに、電気の使用量は20%しか減っていないのです。
帰宅したときの暑さと湿度と不快感を考えると、1日40円程度の差であれば24時間つけっぱなしの方がコストパフォーマンスが高いと思いませんか?
まして、30分程度の外出の度にエアコンを切っていたら、おそらくつけっぱなしの時より電気料金は高くなるでしょう。
と、ここまでは一般的な話です。
エアーコンディショナーのように高度に専門的な分野における設問は、設問自体を疑って掛からなければなりません。
すなわち、この設問の本質は、『エアコンは、つけっぱなしの方がよいのか、こまめに切る方がよいのか』では無く、
『ウチにエアコンなんてあったっけ?』
ということです。
まず、エアコンの存在を頭から消し去ることから始めましょう。
平日は、職場で寒いほどエアコンが効いています。日が暮れて帰宅すれば、扇風機でも充分に耐えられる暑さではありませんか?
休日はどうでしょうか。
確かに日中は扇風機では耐えられないでしょう。体温より熱い風がきますからね。
しかし、必ずしも家でじっとしていなければならないのでしょうか?
つまり、公共施設は快適な室温に設定されています。
例えば、図書館に、おにぎりと水筒をもって開館時刻に合わせて出掛けたとしましょう。
お昼は、近くの公園の木陰でおにぎりを食べます。家で寂しく一人で底辺メシを食べるよりずっと幸せな時間になるでしょう。
その後、図書館の閉館時刻まで居座り続け、夕刻に帰宅してみてください。その頃には、扇風機が心地よい風を送ってくれるというわけです。
図書館司書の方にどう思われるか?そんなことは気にしてはいけません。
あなたが生きているのは誰の人生ですか?他人の権利を侵害しない範囲において、あなたは他人がどう思うかを気にする必要はないのです。
あなたの人生なのですから。
ここまで理解したところで設問に戻りましょう。『エアコンは、つけっぱなしの方がよいのか、こまめに切る方がよいのか』に対する回答は、
『エアコンのコンセントを抜く』
が正解となります。これで待機電力もカットできます。環境大臣も喜ばれることでしょう。
では、エアコンのコンセントを抜いた2021年9月の電気料金などを見ていきましょう。
使用量は67kwh、電気料金は1,944円となりました。驚愕の金額です。
7月、8月の猛烈な熱帯夜を乗り切れるかは分かりませんが、来年はわたし自身で挑戦してみたいと思います。
まとめ
いかがでしたか?
今回実施した節電方法は、見事に結果を出すことができました。
エアコンを省エネ性能が高いものに買い換えるとか、電球をLEDに買い換えるといった節電方法が紹介されているのをよく見ますが、騙されてはいけません。買わないことが一番の節約ですし、環境にも優しいのです。
この記事が、皆さんの節約につながり、経済的自由を達成する手助けになれば嬉しいです。
今回ご紹介した節約法は、自己責任でお願いします。
カビが発生した場合や、食中毒になると医療費が高額になりますのでご注意下さい。
社畜は、特殊な訓練を受けてるからね。
そのとおりです!
20余年の社畜人生は伊達ではありません!
ちなみに、石垣市図書館は17:00に閉まりますが、石垣島の17:00はまだまだ日が高いです。熱中症にはくれぐれもご注意下さい。
コメント