【竹富島 番外編】B’zファンの聖地 お食事処『ガーデンあさひ』

石垣島
社畜
社畜

こんにちは!

石垣島に単身赴任中の底辺社畜です。

家族で竹富島に遊びに来たときに食べたお昼ごはんを紹介します。

奥さま
奥さま

今回は、私がお店をセレクトしました。

今回は、社畜と奥さまと娘の3人です。向かったのは、竹富島のコンドイビーチから一番近いお食事処『ガーデンあさひ』です。

お食事処 竹富島『ガーデンあさひ』

『ガーデンあさひ』さんの情報です。

ガーデンあさひ

〒907-1101 沖縄県 八重山郡 竹富町 163-1(竹富島・西桟橋通り)

営業時間11:00〜15:00/18:00〜21:00

定休日 : 不定休

テーブル席 : 28席

座敷 : 3テーブル(12名)

電話 : 0980-85-2388

会計のところに名刺のようなカードが置いてあったので、頂きました。

駐輪場が大きく確保されていますので、レンタサイクルでも大丈夫です。

場所は?

所在地は、竹富島の集落の一番西です。コンドイビーチから自転車で10分くらいでした。

先程のカードの裏が地図になっていました。周辺の状況はこんな感じです。

外観は?

外観はこんな感じです。

美しく手入れされています。花が沢山咲いており、南国の雰囲気が漂っています。

実はこちら、B’zのアルバム『THE CIRCLE』のPV撮影の際に食事をされたところみたいで、以前はサインが飾ってあったそうです。

社畜
社畜

う〜ん、見たかった!

B’zファンの聖地となっているようです。お二人は何を食べたのでしょうか?

店内は?

残念ながら、お客さんが多くて撮影できませんでした。

テーブル席28席、座敷3テーブルと少なめなので、予約をしておくのが無難です。

雰囲気は、まさに喫茶店といった感じです。食堂という雰囲気ではないです。

メニュー

メニューは以下ようになっています。

字が見えにくいので書き出してみました。

メニュー
  • ★あさひAセット(ハンバーグ100g、車海老フライ1尾、チキン梅しそ巻1枚、ソーセージ1本、ミニ八重山そば、ライス、サラダ) 1,300円

一品メニュー

  • 車海老フライ(4尾) 1,400円
  • チキン唐揚げ 700円
  • ラフティー(豚の角煮) 750円
  • とんかつ 650円
  • かも肉のサラダ 650円
  • 島産もずく酢 450円
  • チキン梅しそ巻 650円
  • チキン南蛮 750円
  • 牛肉コロッケ(2枚) 600円

どんぶり(スープ付き)

  • 牛丼 1,150円
  • ラフティー丼 1,150円
  • タコライス 900円

そば

  • 軟骨ソーキそば 800円
  • 八重山そば 650円
  • 八重山そば(小) 500円
  • お子様そば 200円

カレー(スープ付き)

  • アグー(豚)カレー 1,100円
  • カツカレー 950円
  • ハンバーグカレー 950円
  • カレーライス 700円

定食(スープ付き)

  • チキン南蛮定食 1,050円

セット

  • 野菜サラダ 150円
  • スープ 150円
  • ライス 150円

メニューは全て(税込)の価格です。

2021年7月31日のメニューに記載されていた値段です。現在は改定されている場合があります。

というのも、公式ホームページのメニューと値段が違ったからです。さらに公式ホームページに記載されていたメニューで、このメニューに記載されていない『もずく丼 800円』というメニューもありました。

社畜
社畜

ホームページ、いつから更新されてないんだろう。

奥さま
奥さま

ホームページより高かったのでびっくりしました。

社畜は『★あさひAセット』、奥さまは『軟骨ソーキそば』、娘は『タコライス』を注文しました。

実食

料理が到着したのは注文から10分以上経っていたと思います。腹ペコだったので思いのほか長く感じました。

まずは『タコライス』が届きました。

タコライス 900円

メニューには、「スープ付き」と書いてありましたが、実際はミニ八重山そばが付いていました。ボリューム満点です。

味は至って普通です。が、娘には辛かったようです。沖縄本島のキングタコスより少しスパイシーでした。野菜とチーズは少なめですね。

社畜
社畜

娘が食べきれなかった分は、社畜の胃袋に収まりました。

続いて、奥さまの『軟骨ソーキそば』が届きました。

軟骨ソーキそば 800円

野菜、椎茸に軟骨ソーキがたっぷり乗っています。ソーキは柔らかく、軟骨も食べられます。骨を置く小皿?が付いていましたが、食べられない部分はありませんでした。

奥さま
奥さま

ここのソーキもトロトロでした。

ソーキは、どこで食べても美味しいですね。出汁と麺は普通です。八重山のソバは縮れ麺ではないのでしょうか?沖縄そばを想像していると意表をつかれます。

最後は、少し遅れて『あさひAセット』の到着です。

あさひAセット 1,300円

画像では小さく見えますが、箸の大きさと比較すると量がわかるとおもいます。少なくはないです。

まずは、チキン梅しそ巻を頂きます。ササミですね。梅しその香りは控えめで、冷凍食品と違いがわかりませんでした。

ウインナーはカリカリに焼いてあり、食感は良かったです。特にアグー豚を使ったオリジナルと言うことも無さそうです。無難な味です。

ハンバーグもあまり期待せずに口に運びました。が、ジューシーで美味しいではありませんか!値段的に石垣牛であるはずはありませんが、肉の旨味が感じられます。奥さまと娘にもシェアしましたが好評でした。見た目は冷凍食品なんですけどね。嬉しい誤算です。

最後は、車海老フライです。4尾で1,400円という事は、1尾350円。胸が高鳴りましたが、タコライスが半分しか食べられなかった娘が所望されたので、まるごと娘の胃袋に収まりました。

社畜
社畜

どう?どんな感じ?

高級品は何でも同じ感想です。「美味しい」との事でした。

勝手に評価

勝手に評価します。

★勝手に評価

提供時間 ★★☆☆☆

メニューの豊富さ ★★★★☆

美味しさ ★★★☆☆

ボリューム ★★★★★

値段 ★★★★☆

また来たい ★★★☆☆

【総評】メニューが豊富なので、好き嫌いが別れる家族連れにもハマります。味は至って普通ですね。クセのない味なので、ここも家族連れには高ポイントです。ボリュームは満点です。値段は、観光地の観光客向けということを考えると安いと感じました。

社畜
社畜

隣の席のラガーマンのような体格のお客さんは、カレーと牛肉コロッケを食べてなお、足りなそうにしていました。

奥さま
奥さま

以前来たときに食べた『ゆがふ』さんよりリーズナブルでした。

皆さまの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました