【石垣島】炭火焼肉 大【石垣牛】大満足ランチ

石垣島
社畜
社畜

こんにちは!

石垣島に単身赴任中の底辺の社畜です。

夏休みで家族が遊びに来たので、久々に外食してきました。

奥さま
奥さま

石垣島と言えば…。

ふっふっふ。

石垣島といえば、『八重山そば』、『車海老』、そして『石垣牛』です。今回は、石垣牛がリーズナブルに味わえる『炭火焼肉 大』さんで食事してきました。今日は、家族三人です。

炭火焼肉 大

『炭火焼肉 大』さんの情報です。

炭火焼肉 大

所在地:〒907-0002 石垣市真栄里307-6

電話:0980-83-8989

2021年7月25日(日)現在、緊急事態宣言中のため、営業時間とサービス内容が変更されていました。

ランチは11:30〜14:00、ディナーは17:00〜20:00ですが、ディナーはテイクアウトのみの提供となっていました。

予約は、店舗のホームページ経由で、ぐるナビから予約できます。当日の予約は電話のみとなります。

社畜
社畜

ギリギリまで店が決まらず、11:30に電話して、当日13:00の予約が取れました。

奥さま
奥さま

普段は席が空いていない事が多いようなので、前日以前の予約がおすすめです。

場所は?

所在地は石垣島の南部で、石垣空港から車で20分、市街地から車で10分程度です。

周辺の地図はこんな感じです。

390号線からサンエーの角を曲った所にあります。地元の人なら、『メイクマン』の裏というとわかりやすいと思います。

駐車場と店内

駐車場は、店舗正面に6台程駐車できそうです。

さらに、店舗の右側に広大な駐車場がありますので、駐車場に困ることは無さそうです。

どこまでが専用駐車場なのでしょうか。向かい側にも専用駐車場と書いてあります。

入り口をくぐるとキャッシャーがあります。予約をしていたので、すぐに案内してもらえました。

清潔感のある、四人掛けの掘りごたつスタイルです。

なお、カウンター席もあるようなので、お一人様でも利用できます。

メニュー

現在はランチのみ店内飲食可で、ディナーはテイクアウトのみとなっています。

ランチメニューは下のとおりです。

ランチメニュー

字が見えにくいので書き出してみました。

ランチメニュー(税込)
  • 牛そば定食 750円
  • ビビンバ 750円
  • 石焼ビビンバ 1,080円
  • 和牛マーボー定食 1,080円
  • 焼肉炒め定食 1,080円
  • 牛タン定食 1,650円
  • 上焼肉定食 3,300円
  • チーズハンバーグ 1,540円
  • 和風ハンバーグ 1,430円
  • デミグラスハンバーグ1,650円

※ライス・スープ・サラダ・ドリンク付き。ライスおかわり自由。ドリンクは、コーヒーorティー。

社畜は『和牛マーボー定食』、奥さまは『焼肉炒め定食』、子供Bは『牛タン定食』を注文しました。

奥さま
奥さま

子供B!

よく、このメニューを見て『牛タン定食』を注文できたね?

社畜
社畜

まあまあ。

『上焼肉定食』じゃないだけマシだよ。3,300円て…。

他の個室は、ほとんど埋まるくらい混んでいましたが、10分程度で提供されました。

いよいよ実食です。

実食

到着した料理がこちらです。

まずは『牛タン定食』です。真っ赤な練炭が入った七輪が運ばれ、期待が膨らみます。

牛タン定食

ご飯、ワカメスープ、サラダにカクテキと、牛タンが7枚です。牛タンは、厚くもなく薄くもない普通の厚みです。色はとてもきれいなピンクです。醤油ベースのタレと塩が付きます。

牛タンのアップ。

牛タンには下味でしょうか、コショウのような粒が見えます。右上の白いのは『からみネギ』です。いわゆるネギ塩ですね。あとレモンが付いています。

シェアして欲しかったのですが、子供Bが全部食べてしまったので、子供Bの感想です。醤油タレは美味しくないそうです。しかし、牛タンで『からみネギ』を巻き、レモンを絞ると「めっちゃ美味しい」そうです。

次は、奥さまの『焼肉炒め定食』です。

焼肉炒め定食

こちらも、ご飯、ワカメスープ、サラダにカクテキ、そして焼肉炒めです。

ご飯、サラダ、ワカメスープには特に感想はありませんでした。ただ、カクテキは唐辛子が効いて美味しかったです。

焼肉炒めアップ

焼肉炒めは、牛肉とタマネギ、ニンジン、ニラを炒め、からみネギを乗せてあります。醤油で甘辛く炒めてあり、ニンニクを強く効かせてあります。

奥さま
奥さま

ニンニクが強くて美味しい!

ニオイが心配だけど。

社畜
社畜

石垣牛かは分からないけど、甘くて美味しいね!

最後は『和牛マーボー定食』です。

和牛マーボー定食。

ご飯、サラダ、ワカメスープはありますが、カクテキは付きません。

子供には辛いらしく、注文時に甘口・普通・辛口から選べます。今回は、子供とシェアできるように普通を注文しました。

マーボー豆腐アップ。

ひき肉がゴロゴロのマーボー豆腐というとイメージしやすいと思います。辛さは『普通』でも辛目です。最初は何も感じませんが、徐々に辛く感じます。辛さは唐辛子系の辛さで、花椒っぽさは強くないです。

社畜
社畜

花椒の辛さが好きなので、ここは少し残念でした。

ご飯にかけて、マーボー丼のようにして掻き込みます。量は多く、ご飯3杯位はいけそうです。が、今回は2杯でフィニッシュしました。

会計、そして失敗に気付く。

会計は入口のレジでおこないます。いろいろなキャッシュレス決済が利用できます。見える範囲で、下のようなものがありました。

キャッシュレス決済
  • 各種クレジットカード
  • 楽天Edy
  • Quic Pay+
  • Apple Pay
  • iD
  • PayPay
  • 交通系ICカード(なぜかOKICAは使えないようです)
  • 楽天Pay
  • nanaco
  • au WALLET

※隠れている部分があったので、他に使えるものがあるかもしれません。

還元率の高いキャンペーンを利用すれば、お得にお食事ができそうです。

レジの前に置かれていたキャッシュレス決済一覧
社畜
社畜

会計を済ませたところで失敗に気づきました。

奥さま
奥さま

えっ!どうしたの?

社畜
社畜

食後にドリンクを頼まないといけなかったのに、頼み忘れちゃいました。

奥さま
奥さま

うわー!

食後にコーヒー飲みたかった。

ランチを利用される人は気をつけましょう。

勝手に評価

この記事では、『炭火焼肉 大』さんを紹介しました。

勝手に評価します。

勝手に評価

個室 ★★★☆☆

美味しさ ★★★★☆

量 ★★★★☆

価格 ★★★☆☆

また来たい ★★★★☆

【総評】『焼肉炒め定食』のコスパが最強。カクテキだけでも、ご飯が一杯いけます。もう少し気軽に楽しめる値段の(七輪で焼く)焼肉があるといいなと思いました。

社畜
社畜

また食べに来たいと思いました。

みなさまの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました