底辺の社畜が投資を始めてからの記録【投資結果1年4ヶ月目】

経済的自由

はじめに、投資は自己責任であることを理解したうえでお読みください。

この記事では、底辺の社畜が、積立NISAなどの投資をした結果を発表しています。今回は、投資を始めて1年4ヶ月目の資産状況を発表します。

経済的自由を目指す方の参考になれば嬉しいです。

奥さま
奥さま

待ってました!

今月こそは大台に乗ったよね?

社畜
社畜

暴落してなければね。

2021年7月1日 底辺の社畜の投資結果はどうなった?

この記事は、2021年7月1日時点の投資記録をもとに作成しています。

最初の積立投信を買付したのが、2020年3月頭なので、ちょうど1年4ヶ月ということになります。

その間、約50,000円を毎月投資しました。『約』と書いたのは、投資で獲得した楽天ポイントを再投資した分や、投資効率を最大化するために色々実験的な買付をした分があるためです。

実験的な買付については、以前の記事をご覧ください。

投資額の内訳は、33,333円がつみたてNISA、残り16,667円が特定口座です。買付した投資信託は、ほとんどemaxis slim米国株式(S&P500)です。

それでは、結果を見ていきましょう。

つみたてNISAの投資結果

まずは、つみたてNISAです。

買付の状況は、このようになっています。

2021年6月2日のemaxis slim米国株式(S&P500)の単価(基準価額)は15,951円です。5月7日は15,859円でしたのでほぼ横ばいです。

奥さま
奥さま

購入口数が20,000口を切りそうだね。

社畜
社畜

うん。

つみたて投資にはキツイね。

暴落して欲しい。

奥さま
奥さま

暴落したら、狼狽して売却しないか心配だよ。

社畜
社畜

確かに、社畜ならあり得る。

売却しそうになったら止めてね。

では、つみたてNISAのトータルリターンです。

取得総額は599,998円で、時価評価額が799,060円。評価損益は+33.17%で、トータルリターンは+199,062円でした。

特定口座の投資結果

特定口座では毎月16,667円をemaxis slim米国株式(S&P500)購入に充てています。その他、100円ずつ実験的な買付を色々しています。

では、特定口座のトータルリターンです。

特定口座全体の取得総額は207,409円で、時価評価額は264,472円。評価損益は+27.51%で、トータルリターンは+57,063円でした。

これまで買付したすべてのファンドのトータルリターン

最後は、これまで買付したすべてのファンドのトータルリターンです。

解約した投資信託はないので0円です。

累計買付金額は807,409円で、2021年7月1日の評価金額は1,063,532円。トータルリターンが+256,123円なので、評価損益は+31.72%という事になりました。

奥さま
奥さま

おー!

やったね、100万円突破!

社畜
社畜

うん。感慨深いものがあるね。

底辺の社畜でも運用資産100万円以上。

奥さま
奥さま

投資せずに貯金してたら80万円のままだったんだよね。

社畜
社畜

その通り!

これからも節約を徹底して、投資額を増やさないといけないね。

奥さま
奥さま

投資がいかに重要か、分かってきたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました